株式会社サムシングファン

インタラクティブ動画がなぜいいの?簡単にわかる!注目されている理由

1.はじめに 

 インタラクティブ動画は「次世代」の動画です。動画を見るためだけのモノにせず、あらゆる箇所にクリックできる機能を入れ込むことによってユーザーの行動を喚起するモノにします。今までの動画は受動的に見るコンテンツでしたが、今後はユーザーに対して視聴体験を促し、能動的に視聴するコンテンツになります。インタラクティブ動画には、ユーザーと動画の接触回数や、視聴時間などのエンゲージメントを高めるための「仕掛け」がされています。ユーザーは、気になった瞬間に即行動に移すことができるのです。例えば動画を見ているときに、「このアーティストが着ている服は何だろう?」と気になったとすると、その服をクリックした次の画面には、服の情報が載っているリンクに移動することができます。動画から購買に結び付けやすくなる導線を埋め込むことができるのです。

2.なぜインタラクティブ動画が注目されているのか?

 ここ数年で動画広告市場は急速な拡大を遂げました。かつては動画といえばYoutubeでしたが、Facebook、Twitter、Instagramなど、活躍の場面が広がっていきました。そうした中、360度動画や、VR動画など、新しいフォーマットを利用した動画を出したいというニーズが増えてきました。「動画+仕掛け」という新しい動画の形は、海外の有名大手企業が活用していますが、日本ではまだそれほど浸透していません。だからこそ、日本では新しい動画のスタイルとしてインタラクティブ動画が注目されているのです。

 今後の動画は、視聴者の関心の離脱を避けることが課題になります。誰しも、効果が出ない動画のために費用をかけたくないはずです。動画を配信して終わりではなく、配信後の視聴者の反応を分析する必要があります。インタラクティブ動画では、視聴者が動画内のどの場所をクリックしているかなどが分かるため、以前よりも、動画分析を細かくできるようになりました。インタラクティブ動画を使うことによって分析が具体的にできるようになり、配信者はより多くの視聴者を目的の着地点に誘導することができます。この、動画の価値を見える化し、最大限に活かすことができるようになったため、インタラクティブ動画は注目されるようになりました。

 

(訳)「動画付きオンラインショッピングサイトは、動画を使わないサイトと比べ、平均で2分顧客の滞在時間を延ばし、コンバージョン率を64%上昇させた。」

【引用:https://vimeo.com/84621536】

 動画は通常、利用しないよりも利用した方がコンバージョン率は高くなります。しかし、動画を使ったからコンバージョン率が大幅にアップするかというとそうではありません。その理由は、そもそも動画を観てもらえないであったり、観てもらえたとしても印象付ける何かがなかったりして、視聴者が離脱してしまったりということがあるからです。動画を活用するにしても、視聴者にはできるだけ長く動画に滞在してもらったり、CTAを押してもらったりという、視聴者からのアクションを起こさせることができないと、コンバージョン率はアップしません。

 これからの動画の時代は、視聴者に多くのアクションを起こさせる時代になります。視聴者は知らず知らずのうちに動画に没頭し、滞在時間が長くなり、購入または申し込みなどのアクションを起こす、このような流れが作れる動画が、理想の動画です。

【引用:MIL株式会社HP】

3.DOOONUTが持つ機能

以上でインタラクティブ動画を使うメリットを述べてきましたが、、、

DOOONUTを使えば、普通の動画をインタラクティブ動画にすることができます。しかも、ご自身で作れるのです!! 便利なその他の機能もあります。

 

【引用:サムシングファンDOOONUT機能紹介】

4.動画マーケティング(配信後調査)が可能になる 

 インタラクティブ動画では、動画を配信した後にその動画を分析することができます。その理由は、インタラクティブ動画は視聴者がどこをクリックしたのかを細かく記録することができるからです。一本の動画にいくつかクリックできる箇所を挿入したとします。そうすると、ある箇所は何度もクリックされているのに、ある箇所はスルーされている、といったように視聴者の注目している部分を数値で表すことが可能になります。それにより、今後の改善策を見つけることができます。

6. おわりに

 インタラクティブ動画を使ってコンバージョン率を上げることができるということが分かりましたね。

 以上でインタラクティブ動画の有能性についてお伝えしてきました。先程も述べたように、これからの動画は、いかにユーザーを離脱させないか、ユーザーの記憶に残るかなど、ユーザーとのエンゲージメントを高めることに重きを置かなくてはなりません。

 以前にも増して、動画はあらゆる人々にとって身近な存在になりました。それだけ「ながら見」をする人が増えたのです。料理しながら、寝ながら、運動しながら、、、これからの時代は双方向から動画を楽しむ時代です。ユーザー自身が動画を動かし、変化させ、オリジナリティある動画にすることができるのです。

 しかし、そのような仕掛け付きの動画を作るのに「高額な予算が必要なんじゃないの?」そう思いますよね。いいえ、そんなことはございません。弊社のDOOONUTを使えば、5万円~、インタラクティブ動画を作ることができるのです。

低価格予算で、効果が高い動画を弊社と共に作りましょう。

関連記事

お問い合わせ・ご依頼・無料相談

東京:03-6862-8020
大阪:06-6455-3633

受付時間 AM10:00〜PM7:00(土日祝は休日)

ネットなら24時間受付!お気軽にご連絡ください。

東京オフィス東京オフィス
〒107-0052
東京都港区赤坂3-17-1 いちご赤坂317ビル5F
TEL:03-6862-8020 / FAX:03-6862-8030

東京オフィス東京提携スタジオ
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6
りそな九段ビル5F KSフロア

大阪オフィス大阪オフィス営業開発部
(編集室・収録スタジオ完備)
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島1-4-40
JBSL梅田ビル 4F
TEL:06-6455-3633 / FAX:06-6455-3688