お電話でのお問い合わせ無料

受付時間 平日 10:00~19:00

Tokyo

東京

03-6261-5375

Osaka

大阪

06-6455-3633

News

『お知らせ』

[サムシングファンレポート]ライブコマースイベントを実施しました!

[サムシングファンレポート]ライブコマースイベントを実施しました!


コロナ 飲食 応援

いつもありがとうございます!
動画マーケティングのサムシングファン薮本直樹です

先日2月19日金曜日に飲食応援ライブコマースイベント『サムファン』を開催しました。

多数の視聴者の皆さんにご参加いただき、今回限りの特別商品もふくめてお買い求めいただきました。
ありがとうございました!
配信のアーカイブは、下記よりご視聴いただけます。
ぜひご視聴ください。
 
https://play.dooonut-pf.com/#/3mh2yjxkoxar6?oid=10&sid=2

ご紹介しました商品も下記ページで販売しております。

 
今後、様々な生産者さんやメーカーさん、自治体のPR(ふるさと納税など)にもライブ配信、ライブコマースはお役立てできるかも!?と期待がふくらんでおります。
 
私達がイベントを立ち上げたきっかけをご紹介いたします。

ライブコマースなら飲食店の応援ができるかも!?

新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、飲食店へ出向く機会が少なくなった人も多いはず。

2020年は飲食店の倒産件数が過去20年間で過去最多になりました。

飲食店 コロナ影響(参照:2020年の「飲食店」倒産、780件で過去最多)

国からの補助金はあれど、飲食店のむずかしさは2つあると思います。

①補助金があっても単純に経営が厳しい

②補助金で一時的にしのげても、再開時に客足が戻る保証はない

いつ通常営業を再開できるのか? いつ客足が戻るのか? いつPRをすればいいのか?

飲食店にとっては、不安な状況が続きます。

私たちは、そんな苦しい状況にある飲食店を、微力ながら応援することはできないかと考えていました。

サムシングファンには、ライブ配信の人気パフォーマー「ライバー」が数多く所属する「ライバーマーケティング事業」があります。

しかし、緊急事態宣言下では、ライバーが飲食店を訪れてライブ配信するのは現実的ではありません。いい案がなかなか出てこず「どうしよう、、、」という状況でした。

そんな中で1つのアイデアがひらめきました。

ライブコマースならば飲食店の応援ができるのでは!?

ライブコマースは、簡単に言うとスマホのテレビショッピングです。ライブ配信を通じて、人気ライバーの紹介する商品をスマホで購入することができます。

飲食店に美味しいお取り寄せグルメを配送してもらい、人気ライバーが魅力的に紹介する。

視聴者は足を運ばずに商品を注文することができて、飲食店の応援にもなる。

「やりたい!」と、みんなの意見が一致しました。

ライブ先進国の中国ではライブコマースが日常的に使われていますが、日本では始まったばかり。

「前例はあまりないけど、これこそ私たちができる最大の社会貢献かも!?」

 

協力してくれるライバーさん、いるかな…

問題は、このアイデアに協力してくれるライバーがいるかどうかでした。

「すべての商品をライバー1人で紹介するのはむずかしい。2人は必要だ…」

正直、人気ライバーは忙しい。コロナ禍でいろいろ大変になったライバーもいます。

 

ライブコマースは、飲食店を応援してくれるライバーがいてこそです。

「協力してくれるライバーさん、いるかな…」

 

そんな葛藤をかかえながら、

「ライブコマースで飲食店を応援しませんか?」

とライバーさんへ相談しました。

最初にお話したのは、サムシングファンでライバートレーナーとして育成も手がける人気ライバーの川上実津紀さんです。ドキドキしながらお聞きすると、、、

 

〈川上実津紀さんのお返事〉

飲食店 応援

 

なんとも、うれしいお返事(涙)

優しい!!!

川上さんの快諾により、企画がトントン拍子に進みました。ありがとうございます!

 

次に、ライブ配信のイベントで食レポ(?)経験のある、人気ライバーのきょうへいさんにもご相談しました。

 

〈きょうへいさんのお返事〉

飲食店応援

 

すぐに!  即答ならぬ、即行動できるというお返事……男前です!!!

 

川上実津紀さん、きょうへいさん。人気ライバーお二人の力添えで、企画が一気に具体化しました。

お二人とも本当にお忙しい中で、快く飲食店の応援にご協力いただけたことに感謝です!

 

飲食店様はどうやって探す?

次は課題は、「ライブコマースで応援されたい」という飲食店様をどうやって探すかでした。

最初は、飲食店につながりのある人がいれば大丈夫だと思っていましたが、しっっかりと連携して企画を進行しなければならないことを考えると、私たちでは力不足です。

「飲食店との連携ができる企業はないだろうか…」

そこで出会ったのが株式会社テーブルクロス様。飲食店の検索アプリや、海外向け飲食体験サービスを行っています。

 

飲食店様との連携もバッチリです。社長へご相談すると、

「OK!」

と快くご協力いただけることになりました。

そしてテーブルクロス様のご協力を得て、ライブコマース企画に参加いただける飲食4店舗様が決まりました。

(いろいろと休日までやりとりをしていただき、本当にありがとうございます!!!)

 

最後に、もう1つだけワガママを…

人気ライバーの川上実津紀さん、きょうへいさん。そして株式会社テーブルクロス様の協力でライブコマース企画に参加する飲食4店舗様が決まり、あとは実現するだけです。

「きっと、すばらしいイベントになる!!!」

そう思った矢先に、私たちにもプロ根性がふつふつと湧き出てきました。

 

ライバーマーケティング事業を展開する会社として、エンタメ事業として、私たちが関わっているからには、最高のものをつくりたい。

 

視聴者に特別な体験として楽しんでもらうためには、ライブコマースにもう1つ何かスパイスを加えたい…(というワガママでした)。

「そうだ、ぜひ飲食店様に今回のイベントだけの特別メニューをつくってほしい!!!

僭越ながら飲食店様にたいそうワガママなお願いをしまして、なんと実現しました。

 

飲食2店舗様が今回のこのライブコマースに限定して、美味しいお取り寄せグルメを用意してくれたのです!

 

タルタルギーナ

(タルタルギーナ店様の商品)

企画が決まったのが1月末。そしてイベント実施日が2月19日ですから、相当にご負担をおかけしたかもしれません、、、視聴者に楽しんでもらおうと、一肌脱いでメニューを考案してくれた飲食店様。本当にありがとうございます!

 

 応援の輪をどんどん広げます!

私たちサムシングファンは、幸いにもオンラインで会社の仕事ができたため、コロナの打撃を大きく受けることなく現在に至ります。

しかし、飲食店をはじめオフラインのサービス業のみなさまは、かつてない大きな逆風の真っ只中。

ならば助け合いの精神で、私たちができることや得意なことで何とかしよう。そんな思いで、今回のライブコマースのイベントが実現しました。

もちろん、できればもっと多くの飲食店様を応援したい。

でも今回は前例がないチャレンジとなったため、全国から選りすぐりの飲食4店舗様に限定する形となりました。

力不足です。けども、今回のイベントをきっかけにして、応援の輪をどんどん広げたいと思っています、

今回の配信では、このイベント以外では手に入らない、ほかでは絶対に食べることができないメニューをご用意いただきました!!!

ぜひ一度アーカイブ配信もご視聴いただき、ライブコマースを体験してみてください。

そして限定メニューもたべていただければ幸いです。

▼イベントアーカイブ配信
https://play.dooonut-pf.com/#/3mh2yjxkoxar6?oid=10&sid=2

ライブコマースイベント

 

おうちでできる簡単副業!ライバーになろう

Related Articles

関連記事

資料をダウンロード
24時間受付中! セミナー開催中
動画マーケティング分析ツールDOOONUT(ドーナツ) 動画クリエーター派遣 YouTubeチャンネルサムファン・動画活用を動画で解説 映像制作実績