2015年7月3日
動画の効果に関する調査:お客様の声はTVよりも信頼される!?

← 一覧に戻る

あなたがインターネットで欲しい商品があったとき、何を参考にしていますか?

気づかない内にお客様の声(レビュー)に目がいったりしていませんか。

そこで本日は、お客様の声(レビュー)の効果に関する調査結果をお知らせします。

調査結果で、気になるのが

「商品を購入する際に、お客様の声はどの程度役立つのか?」 ということだと思います。

そこで、他のメディアと比べて、どの程度信頼されているのかを調べました!

 

Nielsen(2009)は、世界50 カ国25,000 人以上のインターネット利用者を対象に、

最も信頼している宣伝媒体や情報ソースは何かを尋ねました。

 

その結果、「知人による直接の推奨(90%)」、次いで「インターネット上の消費者の意見(70%)」となっており、「企業のウェブサイト(70%)」と同じくらい信頼されていることがわかりました。

また「ネット上の消費者の意見(70%)」は、従来の宣伝媒体である「テレビ(62%)」よりも信頼度が高くなっており、マスメディアの時代からインターネット時代へ移りつつあることが感じられます。

 

今後は、お客様の声(レビュー)を映像化し、商品と一緒に掲載することで、さらなる信頼の獲得に繋がり、販売促進の効果が期待できるかもしれないですね。

 

※  本調査は2009年時点のものであり、最新の調査結果が報告され次第、こちらのページで取り上げる予定です。

 

Nielsenの調査は以下のリンクからご覧ください。

http://www.netratings.co.jp/news_release/2009/07/Newsrelease20090708.html