2015年6月15日
動画活用事例~メールマガジン編~

← 一覧に戻る

サムシングファンのHPをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日は、動画とメールマガジン(以下、メルマガ)に関するお話です。

もしかすると文字だけのメルマガは、もう時代遅れかもしれません。

なぜなら、メルマガでの動画活用が増加しているからです。

 

動画のURLをメルマガに載せたり、

動画が埋め込まれているランディングページへのURLを載せてみたり、

メルマガでの動画活用法は色々とありそうです。

 

そこで気になるのが、メルマガと動画を組み合わせて、「効果があるの?」という点だと思います。

 

そこで色々調べてみると、アメリカでは2012年時点から、注目を集めていたマーケティングツールであり、

効果的なツールであることがわかりました。

 

Web Video Marketing Council(2012)が行った調査において、「動画の活用場面」を尋ねたところ、

「webサイトでの動画活用(67%)」「ソーシャルメディアでの動画活用(61%)」に続いて3番目に

「動画メールマーケティング(52%)」が選ばれ、メルマガでの動画活用が注目を集めていることがわかりました。

 

また、マーケターが感じている効果的な利用方法は、

「動画が埋め込まれているランディングページへのURLを載せること(59%)」であり、

動画をメルマガと組み合わせることで「CTRも増加する(76%)」と期待しているようです。

しかし、およそ半数近くのマーケター(41%)の課題として、

「利用できる映像コンテンツがない」ということもわかりました。

 

メルマガのように、すでに興味関心がある人がターゲットとなる宣伝媒体の場合、

動画を組み合わせることで、より理解しやすい形で新商品の周知ができ、

購買への態度変容も期待できそうですね。

 

また、弊社では、30秒のアニメーション動画を3日であなたの元へお届けする「VEND」というサービスを展開しておりますので、

ご興味ある方は是非、リンク先から商品をご確認いただき、メルマガでの動画活用をご検討下さい。

https://www.somethingfun.co.jp/service/service-vend

 

Web Video Marketing Council(2012)の調査は以下のリンクからご覧ください。

http://www.webvideomarketing.org/pdf/2012%20Online%20Video%20Marketing%20Survey%20Report.pdf