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『お客様の声』

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ムービサポートプロ:ラヴィマーナ神戸様

カスタマージャーニーマップを用いた動画SNS広告の提案が決め手に!

神戸市の神戸空港近くにあるラヴィマーナ神戸さまは「神戸の空と海に抱かれたチャペルで、南国風のリゾートウエディングを」をコンセプトに、水と森の2つのチャペルと9つのパーティー会場を備えた結婚式場です。今回は、ウェディングプランナーの北野通子さまに、動画制作のきっかけや提案内容、さらには動画完成後の評価や効果について話をうかがいました。

ラヴィマーナ神戸の良さをしっかり伝える動画を制作したい!

ーーどんな用途の映像制作をサムシングファンにご依頼されましたか。
北野様:ラヴィマーナ神戸の良さをしっかりと伝えるには、写真ではなく動画の方が向いていると考えたのが始まりです。そこで、ホームページ内に動画専用ページを作ることになり、ページ内のコンテンツとして使用するプロモーション動画の制作をお願いしました。

ーー制作した動画で、解消したいと考えた課題はどのようなものですか。
北野様:ラヴィマーナ神戸の良さである広大な敷地やリゾート感が、写真では伝え切れていなかったんです。良さがしっかりと伝わらないことが、集客の不調という課題を生んでいると考えていました。そんな中で、動画の導入は来館者数増の起爆剤になると思いました。

ーーサムシングファンを選んだ決め手となったのは、どんな点でしょうか。
北野様:私が以前働いていたブライダル施設でお取引しており、映像クオリティの高さも、任せて問題ないことも知っていました。しかも撮影提案にプラスアルファの形で、動画の広告戦略や打ち出し方のご提案をいただけたことが決め手になりましたね。やはり撮影して終わりではなく、それが始まりということをしっかり意識されていると感じました。

カスタマージャーニーマップを使った完璧な提案に驚き。

ーー映像以外の広告戦略の提案はいかがでしたか。
北野様:動画を用いたSNS広告の提案を主にしていただきました。ちょうど動画でのSNS広告に興味を持っていたタイミングだったんです。ただ、自分たちでやってきちんと成果が出るのかも分からず、実施に二の足を踏んでいました。そんなところにサムシングファンからTwitterやfacebook上での動画広告に関するご提案をいただき、プロにお任せすることができました。

ーー提案で意外だった部分はありましたか。
北野様:提案書にあったカスタマージャーニーマップですね。これはお客様のアクションを時系列で1枚のシートにまとめたものなのですが、初めて見た時は驚くとともに、とても説得力がある内容でした。お客様の動きや数字の根拠などもツッコみどころがなく完璧なご提案でした。

ーー「完璧」とまで言っていただき、ありがとうございます。
北野様:私はいつも広告会社から提案を受ける時、ツッコみどころを探して、そこを質問するようにしています。サムシングファンの提案は、質問しようと考えながらツッコみどころを探しても見つけることができなくて。それほどスッと自分の中に落ちて納得できたんですよ。

動画を見て来館した来館者は、成約率が高いと実感!

ーー映像部分の提案やクオリティなどはいかがでしたか。
北野様:全体を1カットで撮影してもらった会場紹介の動画がとても素敵で。映像のクオリティはもちろんのこと、本当にラヴィマーナ神戸のアピールポイントが詰まった動画に仕上がっていました。出演したスタッフたちも、撮影当日は撮影時間が長くて大変でしたが、完成した動画を見てもらったらとても喜んでくれました。

ーー動画によって課題は解決しましたか。
北野様:まだ完成間もないので、来館者が劇的に増えたというところまでは至っていませんが、動画が来館の新しいきっかけになっているのは間違いありません。中でもTwitterやfacebookの広告動画や動画ページをみてご来館されるお客様は着実に増え続けています。さらに実感としては、動画を見てご来館いただいたお客様は成約率も高いように思います。

ーー想定外の出来事はありましたか。
北野:同業他社の担当者から、動画について質問を受けることが増えました。業界のプロから高く評価していただけたのは想定外でしたね。本当に「とても良い動画ですね。どこに依頼したの?」と言われることが増えたんです(笑)

発注者のイメージ以上の映像を作ってくれるのがサムシングファン

ーーサムシングファンの映像制作は、他社とどこが違うのでしょうか。
北野様:まず私の想像以上の映像を作ってくださる点です。さらに、動画については詳しくないので、依頼の仕方がいつも「こんな感じで」とか「こんなイメージで」というふんわりしたお願いしかできていないにもかかわらず、常に私のイメージを超えた映像を作ってくれるところです。

ーーラヴィマーナ神戸さまは、今後さらに動画を広く活用されるご予定なのですか。
北野様:今後の展開としては、ラヴィマーナ神戸のイメージを伝えるプロモーションムービーに加えて、実際の結婚式の様子を撮影したムービーも依頼する予定です。これを定期的にアップすることで、動画ページのコンテンツ充実を進めていきたいと考えています。これまでスチールで記録していた部分も、可能な部分は動画での記録に置き換えていくと思います。

ーーありがとうございます。それでは最後に、サムシングファンにご要望があればお願いします。
北野様:現状でも十分満足しているので、特に要望はないのですが、ブライダル業界っぽくないバリエーションの豊かさがサムシングファンの素晴らしいところ。これからも、型にはまらない見応えのある動画をよろしくお願いします。

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