お電話でのお問い合わせ無料

受付時間 平日 10:00~19:00

Tokyo

東京

03-6261-5375

Osaka

大阪

06-6455-3633

Customer Voice

『お客様の声』

お客様の声

YouTube

YouTube運営代行:ニチメイ二葉 様

YouTube運営代行・自ら顔を出して動画を公開、接客前でも知名度アップに貢献!

ニチメイ二葉 様

本日はYouTubeの運営をさせて頂いております有限会社ニチメイ様の代表取締役二葉様にインタビューをさせていただきます。
有限会社ニチメイ様は伊丹市を中心に高気密・高断熱の住宅を強みとした注文住宅を販売されており現在急成長中の企業様です。
ニチメイ様のチャンネルはこの動画の概要欄の下にリンクがありますのでそちらからご覧ください。

YouTubeをはじめたきっかけ

専属ディレクター伊藤:ーー二葉様いつもお世話になってます。YouTubeの運営を開始されてからもう6ヶ月経とうとしてますね。
非常にざっくりとした質問で恐縮ですがなぜYouTubeをはじめられようとしましたか?

ニチメイ二葉様:動画をYouTubeにアップしようとしたきっかけは今後、動画を財産として残すことによってお客様にとってもメリットになったり、背中を押す材料になったりするということが色々調べた結果答えが出ましたので今回お願いする形になりました。

ーーなるほど。ありがとうございます。最初始められた頃はカメラの前に立ってお話される事は慣れないこともあったと思いますが、始められた時のご感想などをお伺いしてもよろしいでしょうか?

ニチメイ二葉様:もともと人前で話すことが苦手で『YouTubeをしよう』と僕が言い出したのもありますので、責任を感じてスタートさせていただきました。
初めは台本を棒読みのようでしたが、毎回毎回自分でのレベルアップも兼ねて何か課題を与えて頂いてますので、個人としてもすごくモチベーション高くやらせて頂いてます。

ーーありがとうございます。二葉様もモチベーション高くされてるということですがご家族とか周りの方の反応というのは実際ダイレクトにどのような反応が返ってこられましたか?

ニチメイ二葉様:やっぱり初めは本当に続くかどうかが不安だったみたいなんですけど、撮影が始まってYouTubeがアップされたら家族とか子供も一生懸命見てくれたりとか応援してくれたりという声もあったので励みで続けられてるという所もありますし、実際にお客様からもお会いした時に「見てますよ!」という声があることによって、僕も感謝するところも多いですので、やっぱり、やって良かったなと思います。

ーーなるほど。ご家族の方や周りの方の反応を共有いただきましたが、具体的にどういったお声をお客様からいただくことがありましたか?

ニチメイ二葉様:お客様とお会いした時に対面は初めてだったのですが動画をYouTubeでいつも見て頂いてるお客様で『初めて会ってる感じがしないです』と一言目に言っていただけて、その時からすごいなごやかな感じで接客ができたので顔を出して動画として見て頂ける事はやっぱり大事なのかなということを実感しました。

会社として一致団結するアイテムにもなっている

ーー実際”初めてなのに初めてじゃないっていう感覚”これも動画から得られるメリットなのかなと思っております。
また、最近は二葉様以外の社員の方に出演していただいています。YouTube開始当初は社員の方は「出演は嫌だ」とおっしゃっていると二葉様からお聞きしておりましたが、最近はなぜ出演してくださるようになりましたか?

ニチメイ二葉様:僕が一人で台本を作ったりとかその夜遅くまでやってるのを見て自分からは「やって!」とは言わなかったのですが「出たいです!」っていう気持ちも聞いたので ”じゃあお願いします!”ってことでだんだん参加してくれる営業マンとか従業員が増えてきて僕も負担が減りましたし、逆に減ることによって違うことも考えるようになってますので、そのような点で会社として一致団結するアイテムにもなっていると感じています。

お客様から『初めて会った感じがしない』

ーーお客様からは二葉様だけでなく、動画に出演して頂いてる社員の方にも『初めて会った感じがしない』って思われる方も増えれば裾野が広がるといいますか、そう言った意味でもいい効果が生まれますね。
実際、昨回までモデルハウスにて撮影させて頂いてましたがそちらのモデルハウスがご成約済みということで実際にこの動画からそのモデルハウスを買っていただいたかはお分かりではないとは思いますが、、、お客様はYouTube動画を見てくださってましたか?

ニチメイ二葉様:そうですね。まさにそのお客様の方から『初めて会った感じがしない』と言っていただけて、撮影いただいたルームツアー動画を『何回も見ました』と言って頂いてるので実際に自分で見て判断されてると思うのですが、その前に動画としてアピールする部分とかを注視して見ていただけてるのでより実物を見た時に想像がしやすかったんじゃないかなと思います。

ーーお客様からそのような嬉しいお声をいただいたと思いますが、他にYouTubeから感じられた効果があればお伺いできますか?

ニチメイ二葉様:YouTubeをするにあたりまして宣伝も兼ねてバスにYouTubeの広告を貼ったりとかですね。あとイオンに掲示板として載せたりして顔を出して二葉を売るようにしていまして、そこである程度YouTubeを見たという声も聞いてますしYouTube以外でも自分自身を売るにあたって地域としてもYouTube効果で知名度が上がってるんじゃないかなと思ってます。

ーーYouTubeでの二葉様の目標をお伺いしてもよろしいでしょうか?

ニチメイ二葉様:目標はYouTubeをする時に継続が困難ということを聞いた上でスタートさせて頂いてますのでまずは100本あげる事を目標にさせて頂いてます。

ーーはい。100本あげるっていうのも実は毎日投稿すれば100日で終わると思いきや絶対そんなことはなかなかいかなくて、現在は月8本で運営させて頂いており、これ1年換算すると
96本ですがこれでも非常に大変だと思っております。

ーーサムシングファンを知っていただいた経緯をお伺いできますか?

ニチメイ二葉様:サムシングファンさんを知った経緯は紹介ですね。動画をYouTubeを上げるにあたって
動画編集できる方(YouTube運営含む)ってことで紹介いただいたのがサムシングファンさんでした。

ーー続きましてはサムシングファンや専属ディレクターの評価をお伺いできればと思います。

ニチメイ二葉様:僕が第一印象として思ったのはコンタクトの速さやコミュニケーションを取る上で、離れた環境ですけど何でもいいやすい環境を作ってくれてるってのがすごいやりやすく感じています。

ーーなるほど、ありがとうございます!続きまして運営時のニチメイ様に発生する作業量をお伺いしてもよろしいでしょうか?どのぐらいの工数が発生されますでしょうか?

ニチメイ二葉様:YouTubeの作業としましては台本作りと動画の撮影です。編集は全部サムシングファンさんでやって頂いてるので、その点は本当に台本作って話して終わりという形なのでそこまで負担はないと感じてます。

ーーサムシングファンでは実際ニチメイ様のYouTubeの運営代行として入らせていただいているんですが、サムシングファンとニチメイ様で共同で運営させて頂くというスタイルを取らせていただいておりまして実際に出演されるのも社員の皆様で台本の作成という部分でもお手伝いいただいている部分があります。

ーーこのように運営させていただいている中で動画のクオリティに関してはどうお感じかをお伺いさせてください。

ニチメイ二葉様:動画を始めて編集していただきUPして頂いた時からもそうなのですが、デザイン性とかはこちらが望んでる以上の事を動画で反映して頂いているのですごい満足してますし、動画を見ていただいた方が『いつもどこでしてるの?』と聞いていただけてますので、編集はやはり大事というのを感じてます。

動画を制作させていただくだけではなく、動画に付随するで課題も解決

ーーサムシングファンとしては年間450社で制作、実績年間1600本以上制作させて頂いておりますのでノウハウや制作の知見としてはかなり溜まっています。そちらをニチメイ様にも応用させていただいております。
他にもサムシングファンの強みと致しましては動画を制作させていただくだけではなく
動画に付随するで課題も解決させていただきます。マーケティング周りでしたり広告など
その他の付随するところ集客でしたり、そういったところまで付加価値を上げて運営をさせて頂いております。
ドーナッツシステム、配信授業やマルチインフルエンサー事業も多角的に展開しておりまして、こちらがサムシングファンの強みでもあります。

ーー本日は有限会社ニチメイ様の代表取締役の二葉様にお越しいただきインタビューさせて頂きました。二葉様ありがとうございました。

ニチメイ二葉様:ありがとうございました。

ーーもしYouTube運営にご興味のある企業様がいらっしゃいましたらサイトの下部にURLがありますのでそちらからお問い合わせの方よろしくお願いいたします。ご視聴いただきありがとうございました。

インタビュー動画はこちら

Interview

インタビュー

有限会社ニチメイ 取締役 二葉 卓

有限会社ニチメイ

取締役 二葉 卓

Suguru Futaba

https://nichimei.com/

1985年3月生まれ。和歌山県出身。大学入学後、有限会社ニチメイでバイト。卒業後、有限会社ニチメイに入社。12年間の営業経験を経て、2017年4月に取締役就任。弊社は不動産仲介業を軸に営業しており、メインはグループ会社の土地・注文住宅の販売を販売しております。2年前から高気密・高断熱に拘った建物性能のレベルアップをし、HEAT20 G2基準のお住まいをコストパフォーマンスNo.1を目指し邁進しております。

Interviewer

インタビュアー

伊藤 慎之助

伊藤 慎之助

Ito Shinnosuke

愛知県名古屋市出身。大学卒業後、2年間某完成車メーカーにて設計職として従事。大学在学中よりInstagramにてフィットネスを立ち上げ運営、その後webサイトやYouTubeに展開。

退職後、各種メディア運営の知見を生かしフリーランスとして『動画編集、Twitter、Instagram、YouTubeはじめ各種SNS運営代行、webサイト制作』を中心に業務委託事業を開始。

現在のメインはYouTube運営代行を中心に活動させていただいております。

● 実績 ●

・イギリス大手サプリメントメーカーYouTube運営代行[4,210人(2021年4月現在)]

・国内大手インフラTwitter運営代行

・国内大手PBYouTube分析・コンサルティング 等

24時間受付中!
動画マーケティング分析ツールDOOONUT(ドーナツ) 動画クリエーター派遣 YouTubeチャンネルサムファン・動画活用を動画で解説 映像制作実績