動画やるなら、動画マーケティング戦略・支援ツールの「DOOONUT(ドーナツ)」

DOOONUTブログ

【大阪編】動画マーケティングや動画広告におすすめの制作会社10選

スマートフォンが普及して以降、インターネット上の動画を視聴するユーザーも増えてきました。

視聴者の増加に伴い、動画マーケティングに取り組む企業も増加しています。

そのため、自社でも動画マーケティングに取り組もうと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、「何から手をつければ良いのか分からない」「動画マーケティングに人員を割けない」という方もまた多いです。

そこで本記事では、動画マーケティングの外注を検討している方のために、大阪府のマーケティングに強い制作会社をご紹介します。

制作会社を選ぶ際のポイントについてもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

動画マーケティングの効果をさらに詳しく知りたい方は、下記の記事も併せてご覧ください。

【おすすめ関連記事】
動画マーケティングに期待できる3つの効果とは?成功させるための秘訣も

動画マーケティングにおすすめ!大阪の制作会社3選

動画マーケティングに強い大阪の制作会社10選 ここからは、動画マーケティングが得意な大阪府にあるおすすめの制作会社3社をご紹介します。

なお、簡単に表でまとめると以下の通りです。

会社名 特徴 おすすめの人
株式会社サムシングファン ・動画制作だけではなく、映像の活用方法も提案してくれる
・独自の動画マーケティング支援ツールを用意している
・動画を作った後の活用の仕方まで知りたい方
・IT導入補助金を活かして動画マーケティングを展開したい方
株式会社Sand Sun Creative ・スマホ向けの縦型動画にも対応
・提案力に自信がある
・スマホユーザー向けの動画マーケティングを展開したい方
・魅力的な動画にしたいものの、良いアイデアが浮かばない方
株式会社シードアシスト ・採用動画向けのプランを用意している
・Web制作も可能
・採用目的で動画マーケティングを展開したい方
・動画だけではなく、Webサイトでのマーケティングも検討している方

おすすめ制作会社①株式会社サムシングファン

株式会社サムシングファン 引用:サムシングファン

サムシングファンは、東京・大阪・名古屋に拠点を置いています。

単なる映像制作会社ではなく、映像の活用方法を提案しており、動画マーケティングにも対応可能です。

映像制作やドローン撮影のほか、動画マーケティング支援ツール「DOOONUT」も提供しています。

DOOONUTは、動画の効果測定やCTA設置機能など、動画マーケティングに必須の機能をまとめたツールです。

また、「DOOONUTライセンスプラン」「DOOONUT活用コンサル付きプラン」は、「IT導入補助金」の認定を受けているため、最大で導入費用の最大1/2の補助を受けられます。

DOOONUTについて詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

予算の目安 要相談
会社所在地 (東京)〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2階
(大阪)〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-4-40 JBSL梅田ビル 4F
(名古屋)〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目17-25 BAUM HAUS WORK
電話番号 (東京)03-6261-5375
(大阪)06-6455-3633
(名古屋)052-559-7855

おすすめ制作会社②株式会社Sand Sun Creative

株式会社Sand Sun Creative 引用:Sand Sun Creative

Sand Sun Creativeは大阪市西区にある制作会社で、映像制作や広告代理店業などを手掛けています。

WebCM動画やアプリ紹介動画のほか、スマートフォン用の縦型動画の制作にも対応可能です。

スマートフォンユーザーをターゲットにした動画マーケティングを検討中の方は、相談してみると良いでしょう。

また、Sand Sun Creativeの場合は提案力に優れているという部分も魅力的なポイントです。

お客様からヒアリングをもとに面白い企画を提案してくれるため、動画の内容をどうしようか悩んでいる方にもおすすめの会社です。

予算の目安
  • 広告用動画制作 10万円~
  • 商品・サービス紹介動画制作 20万円~
  • スマホ用縦型動画制作 20万円~
  • Web動画・WebCM動画制作 10万円~
会社所在地 大阪市西区北堀江3-4-1 3階
電話番号 0120-333-405

おすすめ制作会社③株式会社シードアシスト

株式会社シードアシスト 引用:シードアシスト

シードアシストは大阪市西区にある制作会社で、映像を活用したWebサイト制作を得意としています。

求人専用検索エンジンに対応したインタビュー動画付きの採用サイトプランを提供しています。

求職者向けに自社のプロモーションを強化したい方は、依頼を検討してみると良いでしょう。

また、シードアシストではWeb制作も行っており、Webサイトを用いたマーケティングを検討している方にも向いています。

Web制作に関してもマーケティング視点でお客様が抱える課題の解決を目指して取り組んでくれるため、気になる方は動画と同じく相談してみるのが良いでしょう。

予算の目安
  • エコノミークラス 18万6,780円
  • ビジネスクラス 38万2,800円
  • ファーストクラス 75万200円
会社所在地 大阪市北区東天満2丁目8番1号 若杉センタービル別館
電話番号 06-6354-8088

動画マーケティングに強い大阪の制作会社7選

次に、動画マーケティングに強い大阪府にある制作会社7社をご紹介します。

動画マーケティングに強い制作会社①株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B 引用:PLAN-B

PLAN-Bは大阪市にある制作会社で、SEO対策やインターネット広告の運用代行サービスなどを提供しています。

動画広告の運用代行にも対応しており、動画広告の特性を踏まえた動画の提案・作成が可能です。

動画広告の戦略設計から依頼できるので、広告を活用した動画マーケティングに取り組みたい方におすすめです。

予算の目安
  • インターネット動画の企画/制作 30万円~
  • 広告配信 50万円~
会社所在地 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階
電話番号 06-6578-5558

動画マーケティングに強い制作会社②株式会社エフエーアイ

株式会社エフエーアイ 引用:エフエーアイ

エフエーアイは、大阪市中央区にある制作会社です。

インターネットコンテンツの企画・運営やコンサルティングなどを手掛けています。

YouTubeに特化した動画マーケティングサービスを提供している点が特徴です。

チャンネルの開設から広告の運用までまとめて依頼できるので、YouTubeを活用した動画マーケティングを検討中の方におすすめです。

予算の目安 要相談
会社所在地 大阪市中央区北浜2-1-5 平和不動産北浜ビル3階
電話番号 06-7223-8519

動画マーケティングに強い制作会社③株式会社RABBIT CREATIVE

株式会社RABBIT CREATIVE 引用:RABBIT CREATIVE

RABBIT CREATIVEは、大阪市北区にある制作会社です。

動画マーケティングサービスを提供しており、ブランディングやプロモーションに対応しています。

とりわけSNSを活用したプロモーションを得意としているので、SNS上での動画マーケティングを強化したい方におすすめの会社です。

予算の目安 要相談
会社所在地 大阪市北区曽根崎新地1-13-22WeWork御堂筋フロンティア5階
電話番号 06-6123-7650

動画マーケティングに強い制作会社④株式会社シネマドライブ

株式会社シネマドライブ 引用:シネマドライブ

シネマドライブは大阪市西区にある制作会社で、面白い動画の企画・提案を得意としています。

ユーザーの興味を引く動画の制作をしたい方は、相談してみると良いでしょう。

また、YouTube上でのSEO対策サービスも提供しているので、YouTubeチャンネルを開設したものの、思うような成果を上げられていない方にもおすすめです。

予算の目安 ヒアリング後に提案
会社所在地 大阪市西区北堀江2-2-7北堀江ゲイトビル401
電話番号 06-6710-9142

動画マーケティングに強い制作会社⑤株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ 引用:グラッドキューブ

グラッドキューブは大阪市中央区にある制作会社で、デジタルマーケティング支援やWebサイト解析サービスなどを提供しています。

広告の運用を得意としており、動画広告の運用代行にも対応可能です。

動画広告の運用を丸ごと外注したい方におすすめです。

予算の目安 要相談
会社所在地 大阪市中央区瓦町2-4-7新瓦町ビル8階
電話番号 06-6105-0315

動画マーケティングに強い制作会社⑥有限会社 coogo

有限会社 coogo 引用:coogo

coogoは大阪市北区にある制作会社で、採用動画とプロモーション動画の制作を得意としています。

20万円から動画の制作を依頼できる「シンプルプラン」とナレーション付きの「ナレーション物語プラン」の2種類を用意しているので、予算に合わせたプランを選択できます。

また、中国人向けのPR動画制作にも対応しているので、中国人向けのインバウンド対策に取り組みたい方におすすめです。

予算の目安
  • シンプルプラン 20万円~
  • ナレーション物語プラン 50万円~
会社所在地 大阪市北区豊崎3丁目15-5TKビル2階
電話番号 06-6123-7018

動画マーケティングに強い制作会社⑦株式会社プルークス

株式会社プルークス 引用:プルークス

プルークスは大阪市西区にある制作会社です。

コンテンツの制作から広告の配信まで、動画マーケティング全体を支援しています。

マーケティング全体の設計を得意としているので、企画の段階から依頼できる会社を探している方におすすめです。

予算の目安
  • 広告(CM) 50万円~300万円
  • 商品説明 30万円~80万円
  • アプリ紹介 30万円~80万円
  • 会社紹介 50万円~200万円
会社所在地 大阪市北区豊崎3丁目15-5TKビル2階
電話番号 06-6123-7018

動画マーケティングを成功させるために知っておくべきこと


動画マーケティングを行うのであれば、必ず成功させたいと思うでしょう。

ただ、なんとなくで動画マーケティングを行っても成功するとは限りません。

もしこれから動画マーケティングを始めるのであれば、以下の内容を踏まえて取り組むようにしましょう。

1.3H(スリーエイチ)戦略

3H戦略とはGoogleが動画を制作するにあたって提唱した戦略のことであり、Hero動画とHub動画、Help動画の頭文字から3H戦略と呼ばれています。

それぞれ目的があり、Hero動画は認知を目的としたもので、Hub動画は視聴者との関係構築や理解の促進を目的としたものです。

最後のHelp動画は、リピーターとなった方へさらに役立つ情報を発信する目的で使われます。

3H戦略を活用することで、視聴者目線で動画を作れるようになったり、長期的な視点でマーケティング戦略を考えやすくなったりなどのメリットがあります。

2.マーケティングファネル

3H戦略と同じく、マーケティングファネルを知っておくべきものです。

マーケティングファネルとは、消費行動を逆三角形に図式化したもののことです。

一般的には、認知→興味・関心→比較・検討→購入の順にターゲットの母数が減っていくような形となっています。

マーケティングファネルは3H戦略と組み合わせることが可能であり、どの段階でどのような動画を用意すればよいのか決めやすくなります。

例えば認知の段階ではHero動画で、興味・関心や比較・検討の段階の場合はHub動画がおすすめです。

最後のHelp動画は購入の段階であり、マーケティングファネルと組み合わせることで作るべき動画が明確になるでしょう。

3.ターゲットが何を求めているのか

動画を作る際には、ターゲットがどのような属性であり、どのような環境で視聴しているかを知っておく必要があります。

その理由は、ターゲットが求めていることが何なのか把握した上で動画マーケティングの戦略内容を考えやすくなるためです。

きちんと目的のターゲットが何を求めているのか汲み取って展開することで、効果的な動画マーケティングになるでしょう

4.KPI設定の重要性

KPIとは目標数値のことであり、動画マーケティングにおけるKPIを設定することでどのくらい目標に近づいたのか把握できます

また、KPIの結果をもとに効果検証を行うことで、動画マーケティングでの成果を社内の知識・ノウハウとして蓄積できる上に、今後の動画マーケティング戦略に活用できるようになります

KPIの設定に関しては、インプレッション数や再生回数などを踏まえた上で適切な数値にしましょう。

動画マーケティング会社の選びのポイント

動画マーケティング会社の選びのポイント 動画マーケティング会社を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

ポイント①動画マーケティングの目的を明確にしておく

動画マーケティングの目的を明確にしておきましょう。

「1か月あたりの資料請求数を30%増やす」「ECサイトへの流入を2倍にする」など、具体的な数値目標を設定しておくと、戦略を立てやすくなります。

また、目標がはっきりしていると、動画マーケティング会社との打ち合わせもスムーズに進められます。

発注先を探す前に、動画マーケティングで達成したい目標を社内で話し合っておきましょう。

ポイント②得意な媒体をチェック

動画マーケティング会社が得意とする媒体をチェックしておきましょう。

動画マーケティングでは、ターゲットに合わせた媒体を選ばなければ、成果を上げることはできません。

媒体によってメインユーザーが異なるので、見込み客が多く利用している媒体を選ぶ必要があります。

動画マーケティングで利用される主な媒体の特徴は以下の通りです。

Twitter
  • 男女ともに10代~20代のユーザーが多い。
  • リアルタイムで反応を得られやすく、リツイート機能により拡散性も高い。
Instagram
  • 20代~30代の女性ユーザーがメインだが、40代~50代のユーザーも増加しつつある。
  • 写真や動画に特化したSNSで、美しい・かわいい投稿が人気を集めやすい。
TikTok
  • 10代のユーザーが多い。
  • ハッシュタグチャレンジ広告などを活用した拡散性の高さが特徴。
YouTube
  • 10代~40代まで幅広いユーザーが利用。
  • ストック型のメディアのため、動画を投稿するほどコンテンツが蓄積されていく。

 

動画マーケティング会社を選ぶ際には、ターゲットが多く利用している媒体を活用したサービスを提供している会社を選びましょう。

どの媒体を選ぶべきか分からない場合は、媒体選びから任せられる会社に依頼しましょう。

ポイント③実績を確認する

動画マーケティング会社の実績を確認しておきましょう。

発注予定の媒体の実績が豊富な会社であれば、該当する媒体でのノウハウを蓄積している会社と判断できます。

また、実績を確認する際には、動画の種類も確認しておくと良いでしょう。

プロモーション用の動画を発注するのであれば、同じタイプの動画の制作実績があるかどうかも確認しておくと安心です。

動画のクオリティもチェックできるので、発注先の実績は必ず確認しましょう。

まとめ:大阪でニーズにマッチした動画マーケティング会社を選ぼう

まとめ:ニーズにマッチした動画マーケティング会社を選びましょう! 大阪にある動画マーケティング会社をご紹介しました。

会社によって得意としている媒体は異なるため、自社のニーズに合った会社を選ぶようにしましょう。

【おすすめの関連記事】
>>【大阪編】2023年最新!動画の制作を依頼できる会社18選
>>【比較】京都でおすすめの映像制作会社9選
>>【徹底比較】神戸でおすすめの映像制作会社7選

サムシングファンでは、クライアントに合わせた動画の活用方法をご提案しています。

映像制作に加えて、動画マーケティング支援ツール「DOOONUT」も提供しています。

動画を活用したマーケティングを検討中の方は、お気軽にご相談ください。

また、下記バナーの「動画DX®」も、ぜひご活用くださいませ。

今すぐ無料で全機能を試してみる!

DOOONUTによる動画マーケティングを
あなたも試してみませんか?
迅速にIDを発行し、すぐにご体験いただけます。

\ 14日間全機能が使い放題! /

無料トライアルを試す

トライアル終了後に自動課金されません!

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6261-5375

平日 10:00~19:00

DOOONUTの全機能が無料で使い放題!!

無料トライアルを試す

※トライアル後に自動課金されません。