動画やるなら、動画マーケティング戦略・支援ツールの「DOOONUT(ドーナツ)」

DOOONUTブログ

YouTubeチャンネルの運用は代行会社に依頼するのがおすすめ!

YouTubeチャンネルの運用代行サービスは、個人や企業のかわりにYouTubeチャンネルの運用を行ってくれる便利なサービスです。

自分たちで動画コンテンツを作るのもよいのですが、映像や音響のクオリティーにもっとこだわりたいと思ったら単純に機材を準備するだけでは足りません。

また、動画を配信したあとの反響を分析・解析した上での改善という点でも、それに特化したような便利なツールを使用した方が効率的なのは間違いありません。

そこで今回は、YouTubeチャンネルに投稿した動画コンテンツの再生数に伸び悩みがある人や、今まさにYouTubeチャンネルの運用代行サービスの依頼を検討している人に向けた詳しい内容をご紹介します。

分かっているけど、専門的な知識やスキルもないし、蓄積するには時間が足りないという人は必見です。
動画マーケティング支援ツールDOOONUT(ドーナツ)

YouTubeチャンネルの運用代行会社の主な作業内容


YouTubeチャンネルの運用代行会社が行う一般的なサービス内容は以下のとおりです。

新規チャンネルの開設

開設の準備段階から、クライアント(依頼者側)からヒアリングした内容をもとに、「チャンネルのカスタマイズ(初期設定)」「ターゲット選定」「コンセプト策定」「競合他社の分析」などを請け負ってくれます。

動画コンテンツの企画〜制作

「企画」「取材」「撮影」「編集」「投稿」「分析」「コメント対応」といった一連のことを行うのも可能です。

既存チャンネルの改善

運用中のチャンネルの改善や、実現性の高いアドバイスをしてくれるのも専門業者に依頼するメリットのひとつです。

動画制作はもちろん、企画の立案や、競合の分析まで行ってくれる会社もあります。

より魅力的なチャンネルに成長させたい人にはおすすめです。

YouTubeチャンネルの運用代行を依頼することのメリット

YouTubeチャンネルの運用代行サービスを使うと、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット①制作プロセスを一貫して依頼することによるコスト削減

動画コンテンツ制作の一貫を任せることができるので、大幅な時間的コストの削減につながります。
そうすることにより、本業で集中して成果が出しやすくなることもあるでしょう。

お金で時間を買うという行為は、有意義な投資のひとつです。

メリット②高いクオリティーの維持

クリアな映像や音で収録できる機材や、確かなノウハウから培った技術で、高いクオリティーの動画コンテンツを配信できます。

映像や音のよさでユーザーの目を惹きつけるというのも、あなどれないポイントとしておさえておきましょう。

顧客満足度というのは、意外な面でも効果がみえてきます。

メリット③SEO対策で検索上位表示の実現が可能

YouTube動画のSEO対策でキーワード検索上位を実現できる可能性が高くなります。

高い分析力と培ったノウハウは、プロに依頼するうえで他と差別化できるポイントではないでしょうか。
この分野に関しては、なかなか個人レベルで企業に対抗できるものではありません。

メリット④視聴回数、チャンネル登録の増加

上記からの流れによってつながってくることですが、ハイクオリティーの動画を配信し続け、検索上位で多くのユーザーの目にとまれば、当然のように視聴回数やチャンネル登録者の数が増えていくと予測できます。

たとえば、「コメント対応」などのユーザーとのやり取りなども任せられるので、あなたのYouTubeチャンネルのファンを獲得するのにとてもいい影響力を発揮してくれることでしょう。

オススメのYouTubeチャンネル運用代行会社の紹介


いくつかあるYouTubeチャンネル運用代行会社の中から、オススメを各会社の特長やアピールポイントとともにご紹介します。

YouTubeチャンネル運用代行会社①株式会社サムシングファン


参考:株式会社サムシングファン

チャンネルの戦略設計から動画の撮影や改善までワンストップで対応してくれる、映像活用提案会社です。

自社開発のオールインワン動画マーケティングツール「DOOONUT」を活用しています。
動画の分析、ポータルサイトの構築、CRVの改善がすべて完結できる動画マーケティング支援ツールです。

自社制作する企業や個人だけでなく、専門業者でもある動画制作会社も使用するほどの優良ツールです。

また、月間100万PVを超えるWEBサイトを運営する秘訣を伝授します。

オウンドメディア一体型のサムシングファンのWEBサイトは、月間100万PV超えを獲得しています。
そのノウハウをもとに、オウンドメディアの構築をサポートするので、品質の高さと低価格の実現も可能です。

YouTubeとしてふさわしい品質の高さを保ちながら、登録フリーランスクリエイターの活用による低価格のコストパフォーマンスが期待できるでしょう。

YouTubeチャンネル運用代行会社②VIDWEB(ビッドウェブ)


参考:VIDWEB

動画制作から広告戦略までサポートしてくれる、動画マーケティング会社です。
リーズナブルで動画サービスを提供してくれて、無料相談から納品までフルリモートでの対応も可能です

予算に合わせた柔軟な対応と、3D、アニメーション、ドローンなど広範囲の演出に対応しています。

幅広い対応範囲の他、グローバルに活躍する映像クリエイターを採用している点もポイントです。

高い品質基準をクリアしたクリエイターとVIDWEBのプロデュースによりクオリティーの高いサービスを提供してくれます。

さらに、品質の高さに合わせて、常にスピード感をもって対応してくれるスムーズな納品体制も整っています。

YouTubeチャンネル運用代行会社③サムライト株式会社


参考:サムライト株式会社

動画コンテンツの価値を最大化する戦略的なYouTubeチャンネル運用支援サービスを提供してくれる、コンテンツマーケティング会社です。

特に、目標達成に向けた全面サポートが大きな魅力です。

YouTube専門チームが、設計〜運用〜分析〜改善まで一貫してサポートしてくれます。

また、YouTubeに特化したグロースハック術でPDCAサイクルを回すことにより、チャンネルの成長・発展に加速がつきます。

ソーシャルメディアとの連携やYouTube広告戦略、YouTuberなどのインフルエンサーの活用や外部媒体との連携なども可能です。

YouTubeチャンネル運用代行会社④株式会社TUUUBE


参考:株式会社TUUUBE

YouTube運用で培ったノウハウを存分に活かしたトータルサポートをしてくれるYouTube運用代行会社です。

訴求したい層に向けた、最適なプランニングが特徴です。

企画の立案、競合の分析、ターゲッティング、キャスティングまで提供してくれます。

普通の動画以外にもアニメーション動画制作や、YouTubeに特化した演出やタイトル・サムネイルの選定までサポート可能です。

アナリティクス分析、SEO対策、広告運用など専門分野もしっかり担ってくれるので、公開後のチャンネルのカスタマイズなどの効果的なサポートを実現。

YouTubeチャンネル運用代行会社⑤APRESS株式会社


参考:APRESS株式会社

独自のメソッドと運営ワークフローを駆使した、総合YouTube運用代行会社です。

企画立案から撮影・編集、分析にいたるまで、一連のYouTubeチャンネル運用を、仕組み化してワンストップでサポートしてくれます。

クライアント(依頼者側)の目的を明確化したあとに、市場分析〜企画・運用スタートという流れのため、狙ったターゲットに確実に届くコンテンツを制作します。

結果的に、目的から逆算した分析力で動画の質をアップできます。

また、量と質にこだわったノウハウの蓄積から編み出した独自のメソッドも大きなポイントです。

数々のトライアンドエラーを繰り返して得た実績をもとに確立したYouTube運用代行のメソッドを武器に勝負することで、他との差別化がはかれます。

YouTubeチャンネルの運用代行会社の選び方


YouTubeチャンネルの運用代行サービスを提供している会社をどのように選んだらいいのか、パターン別に解説します。

パターン① 動画のクオリティーで選ぶ

「とにかく映像の品質が第一」という人は、動画制作会社を選びましょう。
クオリティーで勝負したときに、映像制作のプロが作る動画に勝るものはありません。

まるで、ミュージックビデオなどのPVや、テレビ番組かのような世界観を演出してくれます。
動画制作会社ならではの卓越した技術が随所に盛り込まれた動画コンテンツになること間違いなしです。

パターン② YouTube運用に特化したサポートで選ぶ

YouTubeの運用に関する知識が浅く、YouTubeでの結果を最優先に考えている人は、総合YouTube運用代行会社を選びましょう。

企画から制作・編集、または分析・解析といったことも、YouTubeに特化したスタイルでサポートしてくれるのが強みです。YouTubeに関する一連の運用だったり、SNS全般のことを網羅していたりするなど、まさしく結果までの最短距離を進みたい人にはぴったりかもしれません。

また、YouTube広告の運用を検討している場合も、総合YouTube運用代行会社がよいでしょう。

多種多様な動画制作で商品やサービスをもっとアピールしましょう!

いかがでしたでしょうか?YouTubeチャンネルの運用代行サービスに関する情報をご紹介しました。

最後に、今回の内容をおさらいしておきましょう。

  • YouTubeチャンネルの運用代行会社が行う主な作業内容を知る
  • サービスを活用することのメリットを理解する
  • オススメのYouTubeチャンネル運用代行会社を参考にする
  • 重視するポイントやケースにより、YouTubeチャンネルの運用代行会社の選び方がある

今の時代、企業や個人がYouTubeチャンネルを運用しているケースは、もはや珍しいことではありません。

かえって、やっていない方が珍しいと思ってしまうくらいです。

しかし、間違った運用方法を行っているケースも多いのも事実です。

あなたの商品やサービスを多くのひとに届けるためには、他との違いを出してユーザーに見つけてもらう必要があります。
そのためには、正しくYouTubeチャンネルを運用していかなくてはいけません。

今回ご紹介したことを参考に、YouTubeチャンネルの運用代行サービスを検討してみてはいかがでしょうか?

DOOONUTについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

>>AdobeとDOOONUTを徹底比較!自社に合う動画マーケティングツールで集客につなげる

動画マーケティング支援ツールDOOONUT(ドーナツ)

今すぐ無料で全機能を試してみる!

DOOONUTによる動画マーケティングを
あなたも試してみませんか?
迅速にIDを発行し、すぐにご体験いただけます。

\ 14日間全機能が使い放題! /

無料トライアルを試す

トライアル終了後に自動課金されません!

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6261-5375

平日 10:00~19:00

DOOONUTの全機能が無料で使い放題!!

無料トライアルを試す

※トライアル後に自動課金されません。