動画やるなら、動画マーケティング戦略・支援ツールの「DOOONUT(ドーナツ)」

DOOONUTブログ

【徹底解説】YouTubeチャンネルの運用代行会社おすすめ10選

YouTubeチャンネルの運用代行サービスは、個人や企業のかわりにYouTubeチャンネルの運用を行ってくれる便利なサービスです。

自分たちで動画コンテンツを作るのもよいのですが、映像や音響のクオリティーにもっとこだわりたいと思ったら単純に機材を準備するだけでは足りません。

また、動画を配信したあとの反響を分析・解析した上での改善という点でも、それに特化したような便利なツールを使用した方が効率的なのは間違いありません。

そこで今回は、YouTubeチャンネルの再生数に伸び悩みがある人や運用代行サービスを検討している人向けに、YouTubeの運用代行会社について紹介します。

具体的には、以下のポイントを解説します。

  • おすすめのYouTube運用代行会社の紹介
  • YouTube運用代行会社に依頼するメリット
  • YouTube運用代行会社の選び方
  • YouTube運用代行会社に依頼するときの注意点
  • YouTube運用代行会社の費用相場

分かっているけど、専門的な知識やスキルもないし、蓄積するには時間が足りないという人は必見です。

目次

YouTubeチャンネルの運用代行会社の主な作業内容

YouTubeチャンネルの運用代行会社が行う一般的なサービス内容は以下のとおりです。

新規チャンネルの開設

開設の準備段階から、クライアント(依頼者側)からヒアリングした内容をもとに、「チャンネルのカスタマイズ(初期設定)」「ターゲット選定」「コンセプト策定」「競合他社の分析」などを請け負ってくれます。

動画コンテンツの企画〜制作

「企画」「取材」「撮影」「編集」「投稿」「分析」「コメント対応」といった一連のことを行うのも可能です。

既存チャンネルの改善

運用中のチャンネルの改善や、実現性の高いアドバイスをしてくれるのも専門業者に依頼するメリットのひとつです。

動画制作はもちろん、企画の立案や、競合の分析まで行ってくれる会社もあります。

より魅力的なチャンネルに成長させたい人にはおすすめです。

おすすめのYouTubeチャンネル運用代行会社の紹介

いくつかあるYouTubeチャンネル運用代行会社の中から、おすすめの会社を10社紹介します。
各会社の特長やアピールポイントをまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

YouTubeチャンネル運用代行会社①株式会社サムシングファン

参考:株式会社サムシングファン

チャンネルの戦略設計から動画の撮影や改善までワンストップで対応してくれる、映像活用提案会社です。

特徴は、自社開発のオールインワン動画マーケティングツール「DOOONUT」を活用していること。

DOOONUTは、動画の分析、ポータルサイトの構築、CRVの改善がすべて完結できる動画マーケティング支援ツールです。

自社制作する企業や個人だけでなく、専門業者でもある動画制作会社も使用するほどの優良ツールです。

また、月間100万PVを超えるWEBサイトを運営する秘訣を伝授します。

オウンドメディア一体型のサムシングファンのWEBサイトは、月間100万PV超えを獲得しています。
そのノウハウをもとに、オウンドメディアの構築をサポートするので、品質の高さと低価格の実現も可能です。

YouTubeとしてふさわしい品質の高さを保ちながら、登録フリーランスクリエイターの活用による低価格のコストパフォーマンスが期待できるでしょう。

会社名 株式会社サムシングファン
所在地 (東京)〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2階
(大阪)〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-4-40 JBSL梅田ビル 4F
(名古屋)〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目17-25 BAUM HAUS WORK
電話番号 (東京)03-6261-5375
(大阪)06-6455-3633
(名古屋)052-559-7855

YouTubeチャンネル運用代行会社②VIDWEB(ビッドウェブ)

参考:VIDWEB

動画制作から広告戦略までサポートしてくれる、動画マーケティング会社です。
リーズナブルで動画サービスを提供してくれて、無料相談から納品までフルリモートでの対応も可能です

予算に合わせた柔軟な対応と、3D、アニメーション、ドローンなど広範囲の演出に対応しています。

幅広い対応範囲の他、グローバルに活躍する映像クリエイターを採用している点もポイントです。

高い品質基準をクリアしたクリエイターとVIDWEBのプロデュースによりクオリティーの高いサービスを提供してくれます。

さらに、品質の高さに合わせて、常にスピード感をもって対応してくれるスムーズな納品体制も整っています。

会社名 株式会社VIDWEB
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目18番21号 第一日比谷ビル5F
電話番号 03-6403-5410

YouTubeチャンネル運用代行会社③サムライト株式会社

参考:サムライト株式会社

動画コンテンツの価値を最大化する戦略的なYouTubeチャンネル運用支援サービスを提供してくれる、コンテンツマーケティング会社です。

特に、目標達成に向けた全面サポートが大きな魅力です。

YouTube専門チームが、設計〜運用〜分析〜改善まで一貫してサポートしてくれます。

また、YouTubeに特化したグロースハック術でPDCAサイクルを回すことにより、チャンネルの成長・発展に加速がつきます。

ソーシャルメディアとの連携やYouTube広告戦略、YouTuberなどのインフルエンサーの活用や外部媒体との連携なども可能です。

会社名 サムライト株式会社
所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1
連絡先 問い合わせフォーム

YouTubeチャンネル運用代行会社④株式会社TUUUBE

参考:株式会社TUUUBE

YouTube運用で培ったノウハウを存分に活かしたトータルサポートをしてくれる動画制作会社です。

訴求したい層に向けた、最適なプランニングが特徴です。

企画の立案、競合の分析、ターゲッティング、キャスティングまで提供してくれます。

普通の動画以外にもアニメーション動画制作や、YouTubeに特化した演出やタイトル・サムネイルの選定までサポート可能です。

アナリティクス分析、SEO対策、広告運用など専門分野もしっかり担ってくれるので、公開後のチャンネルのカスタマイズなどの効果的なサポートを実現。

会社名 株式会社TUUUBE
所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル
連絡先 問い合わせフォーム

YouTubeチャンネル運用代行会社⑤株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ 参考:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、Webマーケティングのノウハウを活かしてYouTube広告を制作・運用してくれる動画制作会社です。

以下に示すように、業界の中でも随一の実績を誇ります。

  • Google Premier Partner認定
  • Google Premier Partner Awards 2021 オンライン販売部門最優秀賞
  • Yahoo!マーケティングソリューション認定パートナー
  • Meta Business Partners(旧:Facebook Business Partners)
  • Twitter広告正規代理店

YouTubeに関しては、自社のYouTubeアカウント運用を元にしたノウハウを提供
一括で依頼できるだけでなく、必要とする作業だけを依頼することもできます。

実績豊富で、マーケティング知識のあるYouTube運用代行会社を探している方におすすめです。

会社名 株式会社グラッドキューブ
所在地 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
電話番号 06-6105-0315

YouTubeチャンネル運用代行会社⑥株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ 参考:株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは、福岡県に本社を構える動画制作会社です。
動画制作を中心に、Webサイト制作、インターネット広告運用など、幅広いサービスを展開しています。

YouTubeの運用代行サービスは、撮影・編集はもちろん、データ分析まで実施。
ニーズを予想して、より多くの潜在顧客に届けるための改善をサポートしてくれます。

また、CM制作からスタートした企業なので、動画のクオリティが高いのも特徴。

料金は動画投稿本数に応じて設定されているため、限られた予算内での対応も可能です。

会社名 株式会社ロックハーツ
所在地 〒816-0811 福岡県春日市春日公園1-1
電話番号 092-582-1613

YouTubeチャンネル運用代行会社⑦アベニールデザイン株式会社

アベニールデザイン株式会社 参考:アベニールデザイン株式会社

アベニールデザイン株式会社は、動画制作やWebサイト関連事業を展開する動画制作会社です。
本社は熊本県にありますが、九州はもちろん、全国出張も可能です。

YouTube運用代行は、企画から分析までを一括でサポート。
動画の公開本数に合わせて3つのプランが用意されています。

さらに、SNSやWebサイトと連携させてYouTubeを運用することも特徴。
自社で実証した仕組みを元に全体的な戦略を立て、相乗効果を狙います。

また、「動画撮影・編集のみ」「編集のみ」など、部分的に代行するプランもあります。

会社名 アベニールデザイン株式会社
所在地 〒860-0802 熊本県熊本市中央区中央街4-22アルバ銀座通りビル6F
電話番号 050-6865-7816

YouTubeチャンネル運用代行会社⑧株式会社KNOCK

株式会社KNOCK 参考:株式会社KNOCK

株式会社KNOCKは、ブランディング動画の制作で多数の実績を持つ動画制作会社です。

YouTubeプロモーション事業は、2014年からスタート。
企業向けに、チャンネル開設から企画、運用までを一括してサポートしてくれます。

また、元ウェディングのカメラマンが多数所属しているため、写真・映像のクオリティは抜群。

魅力的な映像でブランディングを目的とした動画を制作・活用したい方におすすめです。

会社名 株式会社KNOCK
所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷三丁目20番10号2階
電話番号 03-6310-6055

YouTubeチャンネル運用代行会社⑨モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社 参考:モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社は、18,000本以上のYouTube動画を制作した実績を持つ動画マーケティング会社です。

以下のように、細かいところに手が届くのが魅力です。

  • YouTube運用のマニュアル作成のみなど、部分的な依頼が可能
  • 「クリエイティブ」「マーケティング」「アカウント」の3つのチームが連携し、ニーズに合わせたYouTube運用を実現
  • 著作権管理などのリスク管理にも対応

また、VSEOによる表示率のアップや効果検証など、YouTube動画の効果を伸ばすサポートも実施。

かゆい所に手が届くYouTube運用代行サービスを探している方におすすめです。

会社名 モバーシャル株式会社
所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17
電話番号 03-6412-7070

YouTubeチャンネル運用代行会社⑩株式会社火

株式会社火燵 参考:株式会社火燵

株式会社火燵は、東京と香川にオフィスを構える動画マーケティング会社です。
リモートで、日本全国のクライアントに対応しています。

株式会社火燵の特徴は、動画制作の内製化を支援してくれる点です。

企業や団体向けに、動画制作の基礎からデータ分析・効果検証までをトータルでレクチャー。
基礎講座と添削を通して、効率的なスキルアップをサポートしてくれます。

また、国や自治体、企業などのYouTubeチャンネルの運用において、多数の実績を持つこともポイント。
インプレッション数が6,000回→30,000回に増えるなど、多くの実績をホームページで公開しています。

第一線で活躍するプロのノウハウを身につけたい方におすすめです。

会社名 株式会社火燵
所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2-21-12 パールハイム安藤坂 4F
電話番号 03-6822-5629

YouTubeチャンネルの運用代行を依頼することのメリット

YouTubeチャンネルの運用代行サービスを使うと、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット①制作プロセスを一貫して依頼することによるコスト削減

動画コンテンツ制作の一貫を任せることができるので、大幅な時間的コストの削減につながります。
そうすることにより、本業で集中して成果が出しやすくなることもあるでしょう。

お金で時間を買うという行為は、有意義な投資のひとつです。

メリット②高いクオリティーの維持

クリアな映像や音で収録できる機材や、確かなノウハウから培った技術で、高いクオリティーの動画コンテンツを配信できます。

映像や音のよさでユーザーの目を惹きつけるというのも、あなどれないポイントとしておさえておきましょう。

顧客満足度というのは、意外な面でも効果がみえてきます。

メリット③SEO対策で検索上位表示の実現が可能

YouTube動画のSEO対策でキーワード検索上位を実現できる可能性が高くなります。

高い分析力と培ったノウハウは、プロに依頼するうえで他と差別化できるポイントではないでしょうか。
この分野に関しては、なかなか個人レベルで企業に対抗できるものではありません。

メリット④視聴回数、チャンネル登録の増加

上記からの流れによってつながってくることですが、ハイクオリティーの動画を配信し続け、検索上位で多くのユーザーの目にとまれば、当然のように視聴回数やチャンネル登録者の数が増えていくと予測できます。

たとえば、「コメント対応」などのユーザーとのやり取りなども任せられるので、あなたのYouTubeチャンネルのファンを獲得するのにとてもいい影響力を発揮してくれることでしょう。

YouTubeチャンネルの運用代行会社の選び方

YouTubeチャンネルの運用代行サービスを提供している会社をどのように選んだらいいのか、パターン別に解説します。

パターン① 動画のクオリティーで選ぶ

「とにかく映像の品質が第一」という人は、動画制作会社を選びましょう。
クオリティーで勝負したときに、映像制作のプロが作る動画に勝るものはありません。

まるで、ミュージックビデオなどのPVや、テレビ番組かのような世界観を演出してくれます。
動画制作会社ならではの卓越した技術が随所に盛り込まれた動画コンテンツになること間違いなしです。

パターン② YouTube運用に特化したサポートで選ぶ

YouTubeの運用に関する知識が浅く、YouTubeでの結果を最優先に考えている人は、総合YouTube運用代行会社を選びましょう。

企画から制作・編集、または分析・解析といったことも、YouTubeに特化したスタイルでサポートしてくれるのが強みです。YouTubeに関する一連の運用だったり、SNS全般のことを網羅していたりするなど、まさしく結果までの最短距離を進みたい人にはぴったりかもしれません。

また、YouTube広告の運用を検討している場合も、総合YouTube運用代行会社がよいでしょう。

YouTubeを運用代行会社に依頼するときの注意点

YouTubeを運用代行会社に依頼するときの注意点 YouTubeを運用代行会社に依頼するときは、次に紹介する3つの点に注意しましょう。

YouTubeチャンネルの目的とコンセプトを明確にしておく

最も大切なことは、YouTubeチャンネルの目的を明確にしておくことです。
目的が明確でないと、動画制作の方針がブレてしまい、視聴者に響く動画を作ることができないからです。

例えば、企業のYouTubeチャンネルの目的として多いのは、以下のものがあります。

  • 商品やサービスのPR
  • 企業の知名度向上
  • イメージアップ

また、目的と一緒にコンセプトも決めておくと◎。
「誰に、何を、どのように届けるか」を意識して、具体的に設計しましょう。

目的とコンセプトが決まると、動画に一貫性が生まれます。
その結果、視聴者を惹き付ける動画を作ることができ、顧客やファンの獲得につながる可能性が大きくなります。

どの部分を依頼したいか明確にしておく

次に、どの部分を依頼したいか決めましょう。

冒頭で説明したように、YouTubeチャンネルの運用には以下のようなさまざまな作業が必要です。

  • 企画・取材
  • 撮影
  • 編集・投稿
  • 分析・改善
  • コメント対応

チャンネル運用を一括して依頼するのもOKですが、一部を自社で賄うと「コストを削減できる」というメリットがあります。

コストを削減できれば、浮いた予算で運用代行会社に追加注文が可能。
動画のクオリティアップにつながる可能性が生まれます。

そのため、社内にノウハウを持った社員がいれば、その部分は自社で対応するのがおすすめです。

YouTube運用代行会社の中には、「編集のみ」「分析・改善のみ」といったように、チャンネル運用の一部分の身対応してくれる会社もあります。

いきなりすべてを依頼しようとするのではなく、まずは社内で対応できる部分はないか確認しておきましょう。

リスク管理について確認しておく

YouTubeチャンネルの運用で見落としがちなのが「リスク管理」です。

YouTubeでは炎上や著作権侵害、規約違反などの問題が発生することがあります。

特に企業の場合、トラブルが起こると対応に追われることになります。
業務が進まない、イメージダウンにつながるなど、悪いことばかりです。

また、著作権侵害や規約違反をしてしまうとアカウント停止のリスクがあります。
運用が順調でも、一度問題が発生すると、すべてが水の泡になる可能性があるのです。

そのため、YouTube運用代行会社を選ぶときは、リスク管理がしっかりとできているか確認しておきましょう。

リスク管理を丁寧に行なっているYouTube運用代行会社であれば、安心して依頼することができます。

YouTubeチャンネル運用代行会社の費用相場

YouTubeチャンネル運用代行会社の費用相場 YouTubeのチャンネル運用を依頼する際に必要な費用は、依頼する作業数に応じて変わります。

一般的に、YouTubeチャンネル運用代行会社に依頼する相場は、以下のようにいわれています。

編集のみ 1本あたり5,000円~30,000円
企画・撮影・編集・投稿(納品) 1本あたり50,000円~100,000円
企画から運用までの一括サポート 月額300,000円~500,000円

工程が増えるほど相場が大きくなっているのが分かりますね。

もしコストを抑えたい場合は、以下のポイントを重視してください。

  • 3~5社に相見積もりをとる
  • 自社で賄える部分は自社で対応する
  • フリーランスの動画クリエイターを活用する

YouTubeチャンネル運用代行会社によって、料金プランはさまざまです。
限られた予算内で最高の結果を出すにはどこに依頼するのがいいか、しっかり吟味してください。

おすすめの関連記事:動画制作を会社ではなく個人に依頼したい|ベストな方法や注意点など

多種多様な動画制作で商品やサービスをもっとアピールしましょう!

いかがでしたでしょうか?YouTubeチャンネルの運用代行サービスに関する情報をご紹介しました。

最後に、今回の内容をおさらいしておきましょう。

  • YouTubeチャンネルの運用代行会社が行う主な作業内容を知る
  • サービスを活用することのメリットを理解する
  • おすすめのYouTubeチャンネル運用代行会社を参考にする
  • 重視するポイントやケースにより、YouTubeチャンネルの運用代行会社の選び方がある
  • YouTube運用代行会社に依頼するときは、注意点を踏まえたうえで選ぶ

    今の時代、企業や個人がYouTubeチャンネルを運用しているケースは、もはや珍しいことではありません。

    動画マーケティングに取り組んでいない方が珍しいと思ってしまうくらいです。

    以下の資料ではそんな動画マーケティングについて詳しく紹介しているので、ぜひダウンロードしてチェックしてみてください。

    今すぐ無料で全機能を試してみる!

    DOOONUTによる動画マーケティングを
    あなたも試してみませんか?
    迅速にIDを発行し、すぐにご体験いただけます。

    \ 14日間全機能が使い放題! /

    無料トライアルを試す

    トライアル終了後に自動課金されません!

    お電話でのお問い合わせはこちら

    03-6261-5375

    平日 10:00~19:00

    DOOONUTの全機能が無料で使い放題!!

    無料トライアルを試す

    ※トライアル後に自動課金されません。