動画やるなら、動画マーケティング戦略・支援ツールの「DOOONUT(ドーナツ)」

DOOONUTブログ

VSEOとは?知っておきたい対策と実績がある会社6社を紹介!

YouTubeなど動画コンテンツを活用したマーケティングが当たり前となりました。
そのような中でWebマーケティング界隈では、VSEO(ブイエスイーオー)が注目を浴びています。

しかし、「VSEOって聞きなれないけど何をするの?」「VSEOに取り組むメリットがわからない…」とお困りではありませんか。

本記事では、VSEOの意味やメリット、VSEO対策に対応可能な会社を厳選して6社紹介します。

VSEOは、多くのユーザーを獲得するために欠かせません。
VSEO対策に関心がある企業やクリエイターは、ぜひ参考にしてください。

VSEOとは?

VSEOとは”Video Search Engine Optimization”の略表記です。

「動画コンテンツの検索エンジン最適化」と直訳され、動画SEOやYouTube SEOとも呼ばれています。

VSEO対策とは、Googleなどの検索エンジンやYouTubeなどの動画配信サービス内において、検索結果で動画が上位に表示されるための対策です。

Webコンテンツは検索結果で上位に表示されるほど、ユーザーからアクセスされる傾向があります。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムは、基本的にどのサービスでも非公開となっています。

VSEO対策では「設定」が肝

VSEO対策のひとつとして、広く知られているのが動画をWebへアップロードする際の設定です。

まず、動画のターゲットユーザーが検索時に使うと想定されるキーワードを検討しましょう。

そのキーワードを動画のタイトルやサムネイル(動画の概要欄)、タグ(他の動画との関連づけにも使われる情報)などに設定します。

これらの設定を行うことで、Webクローラーに動画コンテンツを最適に認識させることが可能です。

視聴数が増えるとともに検索エンジン内での評価も上がり、検索結果の上位へ表示されやすくなります。

VSEO対策の作業例は以下を参考にしてください。

  • 川上の工程に遡って動画そのものをVSEO観点で作り込む
  • 川下の工程として、動画リリース後の効果測定で動画コンテンツの改善PDCAを測る

VSEOが重要な理由


VSEOが重要視される主な理由は、以下の3つです。

  • 動画コンテンツの需要は今後も高い
  • 取り組んでいる競合他社が少ない
  • 検索エンジンに評価されアクセスを得られやすい

それぞれの詳細について解説します。

動画コンテンツの需要は今後も高い

動画コンテンツの需要は、今後もますます高まると予想されます。

近年は、スマートフォンの普及やインターネット環境の整備、「5G」をはじめとする通信高速化の導入により、動画視聴が当たり前となりました。

動画市場は急速な成長を遂げ、老若男女問わず、今後も動画コンテンツを利用するユーザーは増加し続けるでしょう。

YouTubeやTikTok、Instagramなどの動画共有SNSの爆発的な普及も忘れてはなりません。

従来のテキストや静止画よりも、多くの情報や世界観をダイレクトにユーザーに届けられるのが動画コンテンツの強みです。

企業やビジネスチャンスを狙う個人が、動画コンテンツやVSEO対策に取り組むことは必須といえます。

取り組んでいる競合他社が少ない

動画コンテンツに注目する企業は無数にありますが、VSEO対策にしっかりと取り組んでいる企業はまだ少ないのが現状です。

早期対策を行うことで、競合他社よりも優位に立ち、ビジネスチャンスが期待できます。

競合他社がVSEO対策をしていないうちに、1日も早くVSEO対策をして動画コンテンツを伸ばしましょう。

検索エンジンに評価されアクセスを得られやすい

現在、YouTubeには毎分500時間もの動画が配信されています。

どれほど手間暇かけて動画を投稿しても、十分なVSEO対策をしなければユーザーの目には留まりません

動画コンテンツを投稿する際にしっかりとVSEO対策を行えば、Googleの検索エンジンに良好な評価がされやすいです。

検索エンジンからの評価が高まれば、動画コンテンツへのアクセスが獲得できる可能性が強まります。

VSEO対策のメリット


VSEO対策に取り組むメリットは以下の2つです。

  • 費用対効果が高い
  • 拡散力の向上

それぞれのメリットについて、詳しく紹介します。

費用対効果が高い

動画コンテンツは費用対効果が高いといわれています。

一度動画を制作しアップロードすれば、削除や停止されない限り、ユーザーはいつでも動画の視聴が可能です。

ユーザーからのクリック数や再生回数などに応じて費用が発生する動画広告と違い、検索上位に表示された動画経由のアクセスにはコストは発生しません。

つまり、YouTubeでの上位表示に成功すれば、24時間自動で稼働し自然と収益を生み出すコンテンツになります。

拡散力の向上

VSEO対策に取り組めば、拡散力の向上が期待できます。

動画コンテンツが検索結果の上位に表示されれば、不特定多数のユーザーに目に留まる回数が増えるからです。

上位に表示されれば、YouTube以外にもSNSなどで共有される可能性が高くなり、さらなる拡散が見込めます。

VSEO対策で実績がある6社を徹底比較

VSEO対策はWebマーケティングの中でも、まだまだ発展途上の領域といえます。
実態が不明瞭な業者も散見されるのが実情です。

無用なトラブルを避けるためにも、VSEO対策を発注する際は、丁寧に企業情報を確認するなど慎重に検討しましょう。

厳選したVSEO対策で実績のある6社を紹介します。

株式会社サムシングファン

参照:株式会社サムシングファン

東京と大阪にオフィスを構える動画制作会社です。
年間456社2000本以上の動画制作実績があり、YouTube運用代行サービスも行っています。

動画マーケティング支援ツール「DOOONUT」は、動画の一元管理やSNSへの一括送信、エンゲージメント分析などの多彩な分析機能を標準搭載。

個人や企業、動画のプロである動画制作会社など幅広い支持を集めています。

「DOOONUT」を活用して、「動画コンテンツをリリースして終わり」を防ぎましょう。

動画のどんなタイミングで実際の成果につながったのかが可視化できるので、動画に関するPDCAを効率よく回せます。

中長期的なVSEO対策にもおすすめです。

株式会社Suneight

参照:vseoLab

株式会社Suneightは、YouTubeビジネスアカウントの運用・管理に特化したサービスを提供するベンチャー企業です。

運用を手がけた企業YouTubeチャンネルは100本超え。
年間9000本以上のYouTube動画の制作・内部対策を手がけるプロフェッショナルです。

VSEOに特化したサービス「vseoLab」では、キーワード選定からYouTubeチャンネル開設、動画制作・アップロードまでサポートしてくれます。

モバーシャル株式会社

参照:モバーシャル株式会社

恵比寿に自社ビルを持つ、動画コンテンツに特化したコンサルティング企業です。

メディア掲載実績も多数で、YouTubeチャンネル運用サービスも展開しています。

最適化マニュアルの制作のみの支援も可能です。
「VSEO対策のノウハウだけ学び、実作業はすべて内製で行いたい」というケースにも対応できます。

メーカーや学校など、クリーンなイメージが求められる企業の動画制作実績が豊富。
イメージ重視の企業にもおすすめです。

株式会社ルミネージ

参照:株式会社ルミネージ

YouTubeチャンネルを、これから立ち上げる場合におすすめしたい会社がこちら。
東京都・京橋にあるWebマーケティング企業です。

チャンネル作成から動画作成、内部対策、外部対策まですべて対応してくれます。
発注側が行う作業がないため、動画投稿に関する負担がありません。

VSEO対策のすべてを、まるごと任せられるのが魅力です。

名だたる大手IT企業との取引実績があります。

アウンコンサルティング株式会社

参照:アウンコンサルティング株式会社

国内・海外のWebマーケティング支援を行っているグローバル企業です。
1999年に日本で初めてSEOを事業化し、この業界で初めて上場したフロンティア企業でもあります。

国内の大手メーカー企業を始め、48カ国2000社以上の実績があり、YouTubeの多言語対応も可能。

既存のYouTubeチャンネルを海外マーケットも見据えてパワーアップしたい企業におすすめです。

株式会社STAAAGE

参照:株式会社STAAAGE

株式会社STAAAGEが所属する「ステージグループ」は、千代田区にあるWebコンサルティング企業です。
グループ全体で、1万5000社を超えるWebサイト制作・運用実績とノウハウがあります。

ステージグループ傘下の株式会社STAAAGEでは、Web戦略に特化したコンサルティングサービス「ウェブガク」を運営。

YouTubeチャンネルの開設から運用までをバックアップし、自社でWebマーケティングを自走できるようにサポートします。

VSEO対策にも精通しているので、まさに心強い「Web軍師」です。

バジンガ株式会社

参照:バジンガ株式会社

VSEO対策やインフルエンサーマーケティングを手がける、恵比寿のベンチャー企業です。

YouTube内で「VSEO」と検索すると、バジンガ株式会社が手がけるYouTubeチャンネルの動画が多数ヒット。

ビッグワードでのVSEO実績が目に見えるところが、バジンガの確かな実力を証明しています。

YouTubeチャンネルの開設から運用まで、個人の習熟度に合わせてマンツーマンでサポート。

ベンチャー企業ならではのスピード感で対応してもらえるところも魅力です。

※動画SEOの効果や概要について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
動画SEOとは?期待できる効果と絶対にやっておきたい基本的な7つの対策

VSEO対策会社を選ぶ際のポイント

VSEO対策会社を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

  • 何のためにVSEO対策するのかを整理する
  • VSEO対策の実績を確認する
  • 見積もりを取得して比較する

それぞれのポイントを解説します。
VSEO対策企業とのベストなマッチングを目指して、ぜひトライしてみてください。

何のためにVSEO対策するのかを整理する

VSEO対策を発注する企業を選定する前に、「何のためにVSEO対策をするのか?」を整理しましょう。

VSEO対策は「動画コンテンツの表示順位を上げる」という一言で語られがちです。
しかし、その先にある本来のゴールを忘れてはいけません。

例えば、YouTubeチャンネルの開設目的が自社商品のPRであると想定します。
KPI(投資対効果を測るための最重要指標)は「商品購入数」などを設定しましょう。

KPIにたどり着く手前の数字も、振返り指標として整理してください。
例えば、動画視聴数→サイトPV数→問い合わせ件数などを確認しましょう。

目的と振返りの指標を整理してみると、動画でどんなことを発信するべきかが、自ずと定まってきます。

動画コンテンツ配信後もどのポイントでユーザー離脱率が高いのかを分析し、次回配信に向けて戦略的に改善することも可能です。

VSEO対策会社によるコンサルティングを経て整理することも可能ですが、事前に自社内で整理することをおすすめします。

投資対効果が見合っているかどうかをチェックしたり、VSEO対策会社との契約前に先方へ目標数値を提示したりと交渉が上手く進められるでしょう。

VSEO対策の実績を確認する

VSEO対策の目的を整理したら、今度は発注先候補のVSEO対策会社を選定しましょう。

検索エンジンのアルゴリズムは公開されていません。

そのため、VSEO対策では各社が知見・実績に基づき、独自にノウハウを蓄積しているのが現状です。
VSEO対策でしっかり結果を出すためには、確かな実績のある企業を選定することが重要です。

ただ、VSEO対策の実績値は個社の戦略データに該当するので、その情報の性質上、Webサイトに掲載できないケースも多いかもしれません。

先方に問い合わせをして、積極的に情報収集をしましょう。

取引実績のある企業の顔ぶれの中に、自社と同規模・同業態の案件があるかどうかを確認できると先方も再現しやすいのでおすすめです。

動画制作やチャンネル開設など川上の工程から業務委託を予定している場合は、制作動画やサムネイル画像のイメージ・世界観もチェックしましょう。

見積もりを取得して比較する

VSEO対策の発注先候補を絞ることができたら、今度は見積もりをオーダーしましょう。

VSEO対策は工程が細かく分かれるため、どの範囲までを委託するかによって金額が変動します。
Webサイトに掲載の料金だけで安易に発注先を決めてしまうのは避けたいところです。

見積もり依頼時の要件は、具体的であればあるほど着地金額との乖離を防げます。

まずは、依頼したい業務やVSEO対策の目的・目標数値、予算、既存チャンネルの有無などを伝えましょう。

その上で、先方からの概算見積もり金額やスケジュール感、オプションメニュー表などを取り寄せて比較してください。

豊富な知見を持つVSEO対策会社から、良質な追加提案があるかもしれません。
追加提案も見込んで、予算はある程度上振れすることを想定しておくと慌てずに済みます。

知っておきたいVSEO対策


VSEO対策の重要性について解説してきましたが、実際にどのように取り組めばいいかイメージが湧かない方も多いかもしれません。

今すぐに実践できるVSEO対策の大まかな手順は以下の通りです。

  1. ユーザーのニーズを満たすキーワードを選定する
  2. 動画コンテンツのタイトル欄にキーワード挿入する
  3. 動画コンテンツに関する説明文を入れる
  4. タグを設定する
  5. タイムスタンプ(動画コンテンツの目次リンク)を作成する
  6. 字幕・翻訳を設定する
  7. ユーザーの目を引くサムネイルやアイコンを設定する

しっかりと流れを把握して、VSEO対策に取り組みましょう。

※YouTubeのVSEO対策についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
YouTubeのVSEO対策7つを徹底解説!分析ツールも紹介

まとめ:VSEO対策なら豊富な実績を誇る会社に依頼しよう

今後も動画コンテンツの需要は高まる一方です。

企業ブランディングや製品・サービスをPRするには、動画コンテンツは非常に有効といえます。

しかし、早めにVSEO対策をしないと、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。

競合他社が本格的にVSEO対策に取り組んでいないうちに、一刻も早くVSEO対策に取り組みましょう。

VSEO対策を依頼するなら、株式会社サムシングファンがおすすめです。

サムシングファンは、年間で約1300件の動画制作実績を誇る動画制作会社です。
映像のスペシャリストが手がけるハイクオリティな動画は、VSEO対策の強力な武器になります。

「企業でYouTubeチャンネルを開設したいけど、何から始めたら良いか分からない」とお困りの場合でも、ゼロベースから相談が可能です。

動画の効果分析ツール「DOOONUT」(ドーナツ)を活用することで動画の効果を定量的に分析できます。
より優れた施策へとブラッシュアップするPDCAを効率的に回すことが可能です。

動画コンテンツの川上から川下まで、一気通貫して頼りになるのがサムシングファンのVSEO対策です。

VSEO対策でお困りなら、今すぐ見積もりを依頼してみましょう。

サムシングファンでは、企業が動画配信を行うべき理由やおすすめのプラットフォームなどを無料公開中です。

動画コンテンツの運用を検討している方やWebマーケティング担当の方は、下記バナーよりぜひダウンロードしてください。

今すぐ無料で全機能を試してみる!

DOOONUTによる動画マーケティングを
あなたも試してみませんか?
迅速にIDを発行し、すぐにご体験いただけます。

\ 14日間全機能が使い放題! /

無料トライアルを試す

トライアル終了後に自動課金されません!

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6261-5375

平日 10:00~19:00

DOOONUTの全機能が無料で使い放題!!

無料トライアルを試す

※トライアル後に自動課金されません。