動画やるなら、動画マーケティング戦略・支援ツールの「DOOONUT(ドーナツ)」

DOOONUTブログ

動画マーケティングに期待できる効果とは?メリットや成功秘訣も紹介

近年、動画を活用して企業PRや販売促進につなげるマーケティング方法の「動画マーケティング」に注目が集まっています。

しかし「従来の広告と動画広告はどのように違うのか?」「動画広告の効果がわからない…」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。

本記事では、動画マーケティングの概要やメリット、効果の測定方法、成功させる4つのポイントについて解説します。

自社のビジネスに動画マーケティングを取り入れたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは?

動画マーケティングと他の広告の違いや、なぜ動画マーケティングが注目を浴びているのかについて解説します。

動画マーケティングの主な3つの目的についても、チェックしましょう。

動画マーケティングの背景とは?

動画マーケティングとは、動画を活用したマーケティング方法を指す言葉です。

近年、スマートフォンやタブレットなどのデジタル端末が広く普及しました。

新しい通信システムである5Gが2020年から日本でも開始し、インターネット環境が整ったことでユーザーの動画に対するニーズは年々高まっています。

そのため、多くの企業が動画マーケティングに取り組み始めました。

※動画マーケティングの概要について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご一読ください。
動画マーケティングとは?9つの手法、会社の成功事例、便利ツールも

次からは、動画マーケティングの主な目的3つを紹介します。

目的1.企業や商品の周知・認知度の拡大

目的の1つ目は、企業や商品の周知度をアップさせて認知してもらうことです。
どんなに優れた商品やサービスを提供していても、ユーザーがそれらを知らなければ話になりません。

企業や商品の魅力を端的に凝縮させたインパクトがある動画をマーケティングに活用すれば、効率的に周知・認知度アップができます。

また、動画を視聴したーザーの共感を得られるとSNSなどの拡散効果も期待できるのも魅力の1つです。

動画は企業や商品の周知・認知の拡大に最適なツールといえます。

目的2.ブランディングして商品の価値を底上げできる

目的の2つ目は、ブランディングの形成に役立ち、商品やサービスの価値を底上げできることです。
企業や商品の魅力をどれだけ文章で伝えても、世界観や雰囲気まではユーザーに訴求できない可能性があります。

動画ならユーザーの視覚・聴覚にダイレクトに訴えるため、世界観や雰囲気といった抽象的な概念も表現が可能です。

世界観を動画で共有することで、ユーザーは自社に対する理解度が深まり、自然とブランドイメージや自社の商品・サービスの価値が高まります。

結果、自社のブランドロイヤリティを高めて、ブランド離れを防ぐ効果も十分に期待できること間違いなしです。

目的3.商品の売上促進につなげる

目的の3つ目は、商品やサービスの売上促進につながることです。
動画は情報伝達力が非常に高いので、商品やサービスの購入を促進するにはピッタリといえます。

商品やサービスの魅力を訴求し、使用方法などを解説した動画を制作してみましょう。

視聴者は自分自身がその商品やサービスを使用しているイメージがしやすく、購買意欲が促進されます。

実際に利用した顧客のリアルな感想を動画で訴求するのもおすすめです。
しかし、ただ動画を製作して活用するだけでは不十分といえます。

動画の説明欄には商品の購入ページへ繋がるサイトや自社のURLを掲載しましょう。
ユーザーがすぐに問い合わせや、購入ができる動線を作る工夫も忘れずに覚えておいてください。

動画マーケティングに期待できる効果

動画マーケティングに期待できる効果とメリット

動画マーケティングに取り組むことで期待できる主な効果は以下の3つです。

  • 視覚に訴えることで文字よりもイメージしやすい
  • 動画SEOを期待できる
  • 購買・コンバージョン率の促進につながる

    それぞれの3つの効果について解説していきます。

    効果1. 視覚に訴えることで文字よりもイメージしやすい

    動画は、視聴者の視覚に直接訴えることができ、企業の伝えたいことをよりイメージしてもらいやすくなります。
    テキストや静止画だけで訴求する場合、最終的には視聴者に想像力をふくらませてもらう手段しかありません。

    視聴者が想像しやすいように伝え方の工夫はできますが、企業が期待したイメージと視聴者が想像したイメージがかけ離れてしまう場合も多々あります。

    また、イメージしてもらおうとするあまり、冗長な表現になることも珍しくありません。

    一方で映像コンテンツは、ユーザーに端的に訴えられるため、イメージしてもらいやすいです。
    難しい話でも図解イラストやアニメーションを差し込めば、ユーザーの理解を高めることもできます。

    効果2. 動画SEOを期待できる

    映像コンテンツは、動画SEOの効果が期待できます。
    動画SEOとは、制作した動画に対してGoogleなどの検索エンジンに最適化する手法です。

    近年、キーワードを検索した際に、検索結果の上位に動画が表示されることが多くなってきました。
    動画SEOを実践すれば、GoogleやYouTubeなどの検索結果で上位表示されやすいです。

    上位表示されればされるほど、潜在顧客の目に留まりやすく、自社の認知向上も期待できます。
    しかし、動画を制作しWebサイトに投稿しただけでは、上位表示されるものではありません。

    消費者が商品やサービスを認知し役に立ったと実感して初めて、動画SEO施策ができたといえます。
    ユーザーファーストの映像コンテンツを制作する意識を忘れないようにしましょう。

    ※動画SEOについて知りたい方は、こちらの記事をおすすめします。
    動画SEOとは?期待できる効果と絶対にやっておきたい基本的な7つの対策

    効果3.購買・コンバージョン率の促進につながる

    動画をマーケティングに活用することで、購買・コンバージョン率の促進につながる効果も期待できます。

    コンバージョンとは、自社サイトに訪問した人がサイトの目標である商品を購入したり、資料請求したりと次なるアクションを起こすことです。

    動画コンテンツが視聴者の記憶に残れば、他社ではなく自社に対しての次なるアクションにつながりやすくなります。

      商品やサービスの購入・申し込み、問い合わせ、資料請求など自社の目的・ゴールに誘導できる動画を作成しましょう。

      動画マーケティングのメリット

      動画マーケティングに取り組むことで得られるメリットは、以下の4つです。

      • 短時間で多くの情報を伝えやすい
      • SNSで拡散されやすい
      • 顧客満足度の向上が実現しやすい
      • 効果検証をしやすい

        それぞれのメリットを順に解説します。

        メリット1. 短時間で多くの情報を伝えやすい

        メリットの1つ目は、動画は短時間で多くの情報を伝えられる点です。
        1分間の動画の情報量は文章だと約180万語、Webページだとおよそ3,600ページだとご存知でしょうか。

        一方でテキストや画像、音声のみの場合、同じ時間で伝えられる情報量は動画よりも制限があります。

        短時間でより多くの情報を伝えられるのは、動画マーケティングの最大の魅力です。

        メリット2. SNSで拡散されやすい

        動画マーケティングに活用するコンテンツが、SNSで拡散されやすいのも大切なメリットです。

        最近はGoogleやYahooなどの検索方法よりも、InstagramやTikTok、YouTubeを含むSNSを活用した検索方法が主流となり始めています。

        インターネット環境の発展やスマートフォンの性能向上により、外出先でも気軽に動画を再生することができるようになりました。

        結果、SNSでも動画コンテンツが話題になり、ユーザーの投稿は文章や画像から動画へと変化しています。

        SNSで動画が爆発的に拡散されれば、不特定多数のユーザーの目にコンテンツが触れられます。
        ユーザーによる動画シェアの連鎖が起きれば、まだ自社を知らない潜在顧客にもアプローチが可能です。

        SNSの拡散は、口コミのように影響力が非常に強く、大きな宣伝効果をもたらしてくれます。

        メリット3.顧客満足度の向上が実現しやすい

        動画を活用すれば、顧客満足度の改善・向上が実現しやすいのもメリットの1つです。

        短時間で多くの情報を提供できる動画の特徴を活かして、商品やサービスを購入した顧客向けに、使用方法などをまとめた動画マニュアルを制作するのはいかがでしょうか。

        動画なら多くの情報を一度に訴求できるため、実際に使用しているイメージが簡単に共有可能です。
        商品やサービスへの使用頻度も上がり、結果的に顧客満足度の改善や向上に繋がる効果ができます。

        メリット4.効果検証をしやすい

        動画マーケティングは、効果検証をしやすいのもメリットとして挙げられます。

        文章や静止画のみのコンテンツと比較して動画コンテンツは、マーケティングの効果を細かく検証することが可能です。

        「どこのシーンの再生回数が多いか」「最後まで視聴されたか」など、客観的なデータや指標で検証ができます。

        精度の高いマーケティングのPDCAを回すなら、複数の評価指数を設定するのがおすすめです。

        動画マーケティングのデメリット

        動画マーケティングのデメリット

        さまざまな効果やメリットをもたらしてくれる動画マーケティングですが、デメリットのない魔法のようなマーケティング手法というわけではありません。

        動画マーケティングには、以下の3つのデメリットがあります。

        • 1本の動画を制作するのに時間と手間がかかる
        • コストがかかる
        • 専門的な知識やスキルを持ったスタッフが必要になる

          動画マーケティングを成功させるためにも、取り組み始める前にデメリットについて確認しましょう。

          デメリット1. 1本の動画を制作するのに時間と手間がかかる

          動画マーケティングで活用する映像コンテンツを制作する際に、時間と手間がかかるデメリットがあります。

          自社の魅力や特徴を訴求するために、緻密に台本を作り込まなくてはいけませんし、撮影には機材の調達や場所などのスケジュール調整が事前に必須です。

          また、視聴者の興味・関心を引くために、動画の編集にも力を入れなくてはいけません。
          映像や音声にもこだわる場合は、納得のいくクオリティの映像が撮影できるまで何度も撮影し直す必要があります。

          1本の動画を制作するのに1ヶ月以上かかってしまうことも珍しくありません。

          さらに、動画を制作しただけでは、動画マーケティングは終了ではありません。
          動画の分析や改善などの作業を何度も繰り返すことで、動画マーケティングの効果を実感できます。

          1本の動画を制作・効果を実感するには、膨大な時間と手間が発生することは覚えておいてください。

          ※自社で動画を制作する人材や時間が確保できないなら、外注するのがおすすめです。

          動画マーケティングに強い動画制作会社について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
          【2023年最新】動画マーケティングに強いおすすめの大手会社10選

          デメリット2. コストがかかる

          コストがかかるという点も動画マーケティングのデメリットの1つです。

          台本の作成や撮影、編集などすべての工程を外注すると、動画を1本制作するのに最低でも数万円のコストがかかります。
          また、動画を撮影するための機材購入など、環境を整える初期費用にも結構な金額が発生することは避けられません。

          円滑に動画を制作するためにも、自社の動画制作に関する予算を事前に確認することをおすすめします。
          機材を揃えるための経費だけでも、数十万円以上を見込んでおきましょう。

          ※近年スマートフォンの性能の向上により、スマートフォンでもビデオカメラと引けを取らないほどのクオリティが可能になりました。

          外注せずにスマートフォンで動画撮影をしたい方は、こちらの記事も併せてチェックしてください。
          【初心者必見】スマホでおしゃれ動画を撮るコツとおすすめの動画編集アプリをご紹介

          デメリット3. 専門的な知識やスキルを持ったスタッフが必要になる

          デメリットの3つ目は、動画制作に関する知識やスキルを持ったスタッフが必要となることです。
          自社で動画を制作する場合、制作に関する知識やスキルを持ち合わせているスタッフがいないかもしれません。

          その場合、スタッフに必要な知識やスキルを身につけてもらうか、新たな人材を募集するなど対策が必要になります。
          ただし、動画制作に関する知識やスキルは短期間で身につくものではありません。

          自社に動画制作スキルを持つ人材がいない場合は、動画制作会社への依頼がおすすめです。

          専門的なスキルと豊富な経験を持つプロによる「質の高い動画」を制作してもらえるため、育成に関する大幅な時間と予算の削減が期待できます。

          ※動画マーケティングに強い会社をお探しなら、こちらの記事もご覧ください。
          【2023年最新】動画マーケティングに強いおすすめの大手会社10選

          動画マーケティングの手法


          動画マーケティングの手法は主に8種類あります。

          手法 概要
          Web動画広告 YouTubeやYahoo!のトップページの広告枠に動画広告を出稿する方法
          デジタルサイネージ ターミナル駅の構内や大型商業施設、空港などの電子看板に動画広告を出稿する方法
          トレインチャンネル 電車内に設置されているデジタルサイネージに動画を出稿する方法
          タクシー広告 タクシー内のモニターに動画広告を出稿する方法
          自社サイト・SNS 自社サイトのトップページやLP、SNSに動画を設置する方法
          ウェビナー オンラインセミナーを制作し、自社サイトやSNSなどにアップロードする方法
          展示会・イベント 動画を流すことで、展示会や説明会などのイベント会場の来場者に自社ブースへと集客を誘導する方法
          メルマガ メルマガに動画を埋め込み、配信する方法

          自社の商品やサービスのターゲット層が、触れる機会が多い配信媒体を選定することが重要といえます。
          使用頻度が高い配信媒体に動画を投稿することで、ターゲットが動画を視聴してくれる確率は高くなるからです。

          例えば、ビジネスマン向けの商品を動画マーケティングするなら、電車やタクシーなどに動画広告を出稿してみましょう。

          また、最近はパンフレットや資料、DMなどの紙媒体にQRコードを掲載する手法も主流になってきました。

          紙媒体はユーザーの手元に残るメリットがありますが、一方で一度印刷すると情報のアップデートが難しい面もあります。

          紙媒体にQRコードを掲載することで、紙媒体の良さを活かしつつも、動画でユーザーにアプローチが可能です。

          ※動画マーケティングの手法についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてください。
          動画マーケティングとは?9つの手法、会社の成功事例、便利ツールも

          動画マーケティングの活用事例

          動画マーケティングの活用事例

          注目を集めている動画マーケティングですが、実際はどのように活用されているのでしょうか。
          動画をマーケティングに活用した事例を3つ厳選しました。

          • なるほど1ミニッツ(株式会社LIXIL)
          • こどもちゃれんじ(株式会社ベネッセコーポレーション)
          • リスタチャンネル(株式会社RESTA)

            有名な事例について、チェックしましょう。

            活用事例1. なるほど1ミニッツ(株式会社LIXIL)

            【LIXIL】なるほど1ミニッツ「窓リフォーム リプラス 装飾窓」

            【LIXIL】なるほど1ミニッツ「窓リフォーム リプラス 装飾窓」

            活用事例の1つ目は、住宅設備業界最大手の株式会社LIXILの「なるほど1ミニッツ」です。
            日々の暮らしを快適にするためのヒントを1分ほどの短い動画で解説しています。

            動画の時間が短いため、離脱されにくく、最後まで動画が再生されやすいのが特徴です。

            「日々の暮らしが快適になる」というベネフィットをアピールすることによって、自社の製品の購入につなげている事例の1つといえます。

            活用事例2. こどもちゃれんじ(株式会社ベネッセコーポレーション)

            1・2歳向け英語 | 〈ぷち English〉11月号たいけん映像【しまじろうチャンネル公式】

            1・2歳向け英語 | 〈ぷち English〉11月号たいけん映像【しまじろうチャンネル公式】

            活用事例2つ目は、株式会社ベネッセコーポレーションです。

            自社が展開している通信講座の「こどもちゃれんじ」のコンテンツの一部や関連したコンテンツをYouTubeにアップしています。

            大人から子どもまで年齢を問わず、目に留まりやすいアニメーション動画により、サービスの認知度が向上。
            興味を持った視聴者が自社サービスの加入など、次なるアクションへと誘導しやすい効果が得られました。

            活用事例3. リスタチャンネル(株式会社RESTA)

            DIY教室|人工芝をぴったり繋ぐ方法(人工芝用ジョイント粘着テープ) RESTA

            DIY教室|人工芝をぴったり繋ぐ方法(人工芝用ジョイント粘着テープ) RESTA

            活用事例3つ目は、神戸にあるDIYショップ「RESTA」です。
            RESTAはYouTubeに「リスタチャンネル」というチャンネルを開設し、自社の製品を使ったDIY動画を数多くアップしています。

            動画を活用し、まだ自社の製品を使用していない潜在顧客に対して、実際に製品を使用しているイメージを湧かせやすくしているのが特徴です。

            購買意欲を大きく刺激し、DIYに興味を持っている潜在顧客を自社サイトへ誘導・製品の購入へとつなげることに成功しています。

            動画マーケティング効果の測定方法


            動画を制作・公開しただけでは、動画マーケティングを実践したというには不十分といえます。
            狙った効果を確実に得るためには、動画の効果測定と改善に向けた行動を積み重ねていきましょう。

            動画マーケティングの効果を測定する主な方法は、以下の2つです。

            • KPI(評価指標)を設定する
            • KPIの測定に便利なツールを活用する

              それぞれの概要について、ご紹介していきます。

              方法1.KPI(評価指標)を設定する

              最初に、KPIを設定しましょう。

              KPIとは、自社の目的を達成するまでの度合いを数値化・可視化した「中間目標」のような存在です。

              効果測定では、主に以下のKPIを参考にしてみてください。

              KPI 概要
              視聴回数 ユーザーが動画を再生した回数
              視聴完了率 動画が一定数以上再生された、または最後まで再生された割合
              総再生時間 動画が再生された時間の合計
              平均再生時間 1回あたりの動画の再生時間の平均時間
              ブランド認知率 特定の商品名やサービス名を入力し、動画が視聴された割合
              ユニークユーザー数 一定期間に動画を視聴した人の数
              インプレッション数 動画広告の表示回数
              インプレッション単価 動画広告の表示回数に対して発生したコスト
              クリック率 動画内の広告がクリックされた数の割合
              コンバージョン率 商品購入や申し込みなど目的の行動に到達した割合

               

              動画マーケティングの目的によって、設定するKPIが異なるため、注意しましょう。

              動画マーケティングの目的が自社の認知拡大なら、インプレッションやクリック数、動画の再生回数などをKPIとして設定しましょう。
              コンバージョンに本腰を入れたマーケティングの目的なら、クリック数やコンバージョン率などがよくあるKPIです。

              動画マーケティングの目的に最適な複数のKPIを設定することが大切といえます。

              方法2.KPIの測定に便利なツールを活用する

              動画マーケティングの効果を分析するために、設定した指標を計測する便利なツールを活用しましょう。

              おすすめの測定ツールは以下の3つです。

              • DOOONUT:さまざまなSNSや配信媒体に適用できるマーケティングツール
              • YouTubeアナリティクス: YouTubeに公開した動画のパフォーマンスを確認できるツール
              • Googleアナリティクス:Googleが無料で提供するWEBページのアクセス解析サービス

                積極的にツールを活用して、動画マーケティングにおけるPDCAを回していきましょう。

                動画マーケティングを成功させる4つのポイント

                実際に自社で動画マーケティングを導入した際に、成功するために注意しておきたい4つのポイントは以下の通りです。

                • 動画マーケティングの目的を明確にする
                • 適切な配信プラットフォームを選ぶ
                • ターゲットや目的に合った動画広告フォーマットを選ぶ
                • 動画冒頭「5秒」で視聴者を惹きつける

                  それぞれのポイントを順に紹介します。

                  ポイント1. 動画マーケティングの目的を明確にする

                  動画マーケティングを成功させるためには、まず動画マーケティングの目的を明確に設定しましょう。
                  動画をマーケティングに活用する目的は、商品やサービスの認知や集客、企業ブランディングなどです。

                  自社が達成したい目的により、動画広告の表現の仕方やフォーマットが変わります。
                  最初に動画マーケティングの目的を明確にすれば、効率的に動画を制作することが可能です。

                  ポイント2. 適切な配信プラットフォームを選ぶ

                  動画マーケティングを成功させるためには、配信する動画に最適なプラットフォームを選ぶことが重要です。

                  例えば、Facebookでは10代の利用率は極端に低いですが、40〜60代の男性のユーザー利用率は他のSNSよりも高めです。
                  自社の商品やサービスのターゲット層が10代男女の場合、Facebookでの動画広告が適しているとはいえません。

                  性別や年代など、訴求したいターゲット層を明確に設定して、属性に適した配信プラットフォームを選んでいきましょう。

                  ポイント3. ターゲットや目的に合った動画広告フォーマットを選ぶ

                  ターゲット層に響く動画を制作するためには、ターゲットや目的に合った広告フォーマットを選びましょう。

                  主な広告フォーマットは大きく分けると2つです。

                  • インストリーム広告:YouTubeなどの動画の再生中に流れる
                  • アウトストリーム広告:Webサイトやアプリ画面のコンテンツ内に動画広告を埋め込む

                    それぞれの特徴をさらに解説していきます。

                    インストリーム動画広告は、YouTubeを代表とする動画サイトで、
                    動画再生前後または再生途中に流れる広告を指します。

                    5秒視聴すれば任意で広告をスキップできるため、ユーザーが不快にならない程度でテレビCMのように動画を最後まで見てもらえるのが特徴です。

                    アウトストリーム広告の主な3種類と特徴は以下の通りです。

                    動画広告の種類 配信場所例 概要
                    インバナー動画広告 Webサイトやアプリのバナー広告枠
                    • バナー広告枠に配信する動画広告
                    • Webサイト内に広告が表示されるので、動画サイトに馴染みがない層にアプローチが可能
                    インリード動画広告 ニュース系サイトなど
                    • コンテンツとコンテンツの間に挿入される動画広告
                    • ユーザーがWebページをスクロールして、動画広告が画面上に表示されたタイミングで自動再生されるので、印象に残りやすいのが特徴
                    インタースティシャル動画広告 スマホのゲームやマンガのアプリ、ニュース系サイト
                    • Webサイトやアプリのページの切り替えや遷移のタイミングで、強制的に画面を覆って表示される動画広告
                    • 多くのユーザーにリーチできるが、遷移のタイミングで急に動画広告が再生されるため、ユーザーに不快感を与える可能性もあり

                     

                    ポイント4. 動画冒頭「5秒」で視聴者を惹きつける

                    動画冒頭「5秒」で視聴者を惹きつけることも、動画マーケティングで成功するためには重要といえます。

                    動画広告は再生後の5秒でスキップされることが多いため、冒頭5秒で視聴者にインパクトを与えるかが、動画マーケティングの成功のカギといっても過言ではありません。

                    訴求したい商品やサービスを多くのユーザーに知ってもらうためにも、「続きが見たい」と注目してもらえる動画構成にしましょう。

                    動画マーケティング成功には効果分析「DOOONUT」!

                    出典:「DOOONUT」

                    動画マーケティングを成功させるためには、効果分析をしっかりと行うことが大切です。

                    なぜなら、効果分析を行わないと、現状のマーケティング施策が適切かどうかはわかりません。
                    データに基づいて改善を進めていかなければ、より有効的な次の施策を考えることも難しい可能性があります。

                    サムシングファンでは、制作した動画の効果分析に最適な「DOOONUT」というマーケティングツールを提供しています。

                    DOOONUTの機能の一部は、以下の通りです。

                    • ヒートマップ機能
                    • 分析レポート機能
                    • クリック・アクセス分析
                    • エンゲージメント分析

                      DOOONUTを利用すれば、動画のどのタイミングで成果につながったのかが、分析・一目で把握できます。
                      より効率的・効果的に動画マーケティングを進めたい方は、ぜひ導入を検討してみてください。

                      DOOONUTを活用した動画マーケティングの特徴について詳しく知りたい方は、こちらの記事をおすすめします。
                      YouTubeとDOOONUTを徹底比較!動画マーケティングツールでさらなる集客を

                      まとめ 動画マーケティングは今後も欠かせない効果的な手法

                      動画マーケティングはこれからの時代に欠かせないマーケティング手法

                      動画マーケティングは、インターネット普及や通信環境の改善などにより、今後も率先して取り組むべき手法です。

                      現状のマーケティング活動で思うような効果を得られていないなら、動画マーケティングに挑戦してみましょう。

                      動画マーケティングに強い動画制作会社をお探しなら、動画制作会社「サムシングファン」にお任せください。

                      豊富な実績と経験を強みとするサムシングファンの動画マーケティングツール「DOOONUT」で、動画マーケティング施策を飛躍させるサポートをいたします。

                      「DOOONUT」について詳しく知りたい方は、下記バナーよりぜひダウンロードしてください。

                      今すぐ無料で全機能を試してみる!

                      DOOONUTによる動画マーケティングを
                      あなたも試してみませんか?
                      迅速にIDを発行し、すぐにご体験いただけます。

                      \ 14日間全機能が使い放題! /

                      無料トライアルを試す

                      トライアル終了後に自動課金されません!

                      お電話でのお問い合わせはこちら

                      03-6261-5375

                      平日 10:00~19:00

                      DOOONUTの全機能が無料で使い放題!!

                      無料トライアルを試す

                      ※トライアル後に自動課金されません。