Columnライバーコラム
TikTok
Sponsored
ライブ配信は、時間を使って視聴者とコミュニケーションをはかるだけではなく、配信者が収益を得られる仕組みもあります。 TikTokライブでは、配信者の収益として何が期待できるのでしょうか。 配信者の行動(ライブ配信)でもっとも期待できる収益は、「ギフティング機能」です。
今回は、TikTokライブのギフティング機能で得たギフトを「どのように受け取れるのか」について解説します。 TikTokライブで得た収益の換金方法や目安などを知りたい方は、ぜひお役立てください。
目次
TikTokライブで配信者が得られる収益は、3つあります。
TikTokライブの収益の軸となるのは、ギフティング機能です。いわゆる投げ銭のこと。 ライブ配信に参加している視聴者が配信者に投げ選を贈る行為です。 ギフトは、ライブ配信アプリ内で購入できます。 配信者は、もらったギフトの現金化が可能です。
TikTokライブには、収益方法のひとつとして企業案件があります。 企業案件は、企業が自社商品やサービスのプロモーションに配信者を活用することです。 たとえば、健康系の配信者が自宅でできるストレッチ専門のライブ配信枠を持っていれば、ストレッチ関連の企業からオファーが入ることを期待できます。 企業案件は、フォロワー数や専門性によってオファーが来るかどうか一概に言えません。 予測のつかない収益化方法です。
外部誘導は、TikTokライブで集客した視聴者を外部のサイトやSNSなどに誘導して、収益化する方法です。 たとえば、誘導先で招待者限定の販売や特別会員登録などが考えられます。 外部誘導には、ライブ配信での実績も必要となるため、ハードルが高くなります。
TikTokライブの収益方法でもっとも実績を出しやすい方法はギフティング機能です。 ギフティング機能は、視聴者からギフトを贈られ、配信者はそのギフトを収益とします。 TikTokライブでは、2020年に導入された機能です。 ギフティング機能で視聴者から受け取ったギフトは、配信者の収益として現金化できます。
ギフティング機能で配信者は、どれくらい稼げるのでしょうか。 TikTokライブでは、視聴者が2円~60,000円台の範囲でさまざまなギフトを購入できます。 そのため収益は、配信者により異なることが考えられます。 収益化では、基準となるのが換金率です。
TikTokライブの換金率は、約30%となっています。 たとえば、1万円分のギフトをいただき換金する場合、約3,000円の報酬を得られる仕組みです。
TikTokライブのギフトは、ライブ配信中に視聴者から受け取ります。 その際に、重要なのが「投げ銭の受け取り機能」をオンにしておくことです。 投げ銭機能をオンにしておかないと、配信中にギフトを受け取れません。
TikTokライブでギフトを受け取る場合は、次の手順で設定します。
TikTokライブアプリをインストールした際は、上記の設定が「オン」になっています。 そのため、通常は設定が不要です。 確認する意味でもどこで設定できるのかを覚えておきましょう。
視聴者から受け取ったギフトは、換金できます。 ギフトを現金として受け取るには、換金する手続きが必要です。 まず、「設定」画面から、「ギフト収益」のページを開き「換金する」ボタンを押します。
「コインに交換」のボタンは、TikTok LIVE上で使用するコインへの交換になるので、TikTokでアイテムを贈りたい方は、そちらを使用しても良いと思います。 しかし、現金化したい場合は、「換金する」ボタンですので、間違わないように注意ください。
保有するダイヤモンドを現金化するには、3つの出金方法があります。 個人的には、手数料が無料のPayoneerがおすすめです。
PayPalアカウントでは、各種クレジットカードや銀行口座と連携できるので、直接銀行送金するよりも安くなる可能性があります。
換金する金額を決定したら、「換金する」ボタンを押します。
詳細で上記画像のように確認できます。リクエストがしっかり完了しているか確認しましょう。
換金は即日に処理されるわけではありません。 ダイヤモンドを換金して申請処理を終えてから数日で入金となるため、入金までの時間も考えて換金申請を行いましょう。
今回は、TikTokライブの収益を受け取る方法について解説してきました。 TikTokライブの収益には、ギフティング機能や企業案件、外部誘導などもあります。 中でもギフティング機能がもっとも実績を出しやすい方法です。
そのためには、日々の配信でフォロワー数を増やす工夫や配信回数を増やす取り組みが求められます。 ライバー事務所サムファンでは、TikTokで夢を叶えたい人のサポートをしています! TikTok LIVEを通して稼ぎ、フォロワーを増やすアドバイスも行っています。 あなたも是非一度チャレンジしてみませんか?
【カラオケ好きな方・歌が得意な方におすすめの配信アプリ】
・得意な歌で稼ぎたい ・自分の歌声を通してファンを集めたい そんな方にぴったりの配信アプリが始まりました。 歌で稼ぎたい、ファンを集めたい方は、2023年7月にスタートしたばかりの歌特化の配信アプリ「ColorSing(カラーシング)」がおすすめです。
カラーシングは、カラオケ大手会社JOYSOUNDが支援しているため10万曲以上が無料で歌い放題! また、歌を歌うことで報酬がもらえる歌ダイヤというものがあったり、歌好きには嬉しいあなただけのオリジナル楽曲提供などのイベントも定期的に行われています。
▼カラーシングをもっと知りたい方はコチラ ColorSing(カラーシング)の特徴は?歌に特化した新アプリを徹底解説!
弊社のライバーの中には、スタートして2ヶ月目のLシンガー(カラーシング配信者)が月収50万円以上という方も多くいます。
シンガー活動をしている方はもちろん、趣味でカラオケが好きな方、顔出し無しで歌を披露したい方などもオススメです♪
少しでも興味がある方は、ぜひ一度トライしてみる価値はあるでしょう。
歌を通して有名になりたい、ファンを増やしたい方は、ライバー事務所さむふぁんの元でデビューしませんか? さむふぁんでは、楽曲制作イベントを事務所独自で開催したり、丁寧なマネジメントフォローであなたの夢に近づくサポートを行っています。
興味がある方は、ぜひ下記のLINEからご連絡ください^ ^
この記事の監修者
きょうへい
株式会社サムシングファン/ライバー兼ライブ配信マネージャー。17LIVEの世界イベントにランクイン。イベント1位受賞歴多数。現役トップライバーとして活動しながら、ライバーのマネジメントもサポート。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。