Columnライバーコラム
Pococha
ライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)は稼げるのでしょうか?収益はどのように出るの?この記事では、ポコチャを使って稼ぎたいライバーに向けて、ポコチャの収益の仕組みをすべて紹介します。投げ銭や時給などそれぞれの稼ぎ方の紹介です。
本記事では、Pocochaで稼ぎたい、成功したい人に向いています。 公式ライバーが所属するライバー事務所サムファンでは、Pocochaでしっかり稼いでいるライバーが多くいます。 配信スタート3ヶ月以内のライバー平均収入は10万円と、スタートから稼げるようにしっかりサポートしています。
現在は、トップライバーがあなたのマネージャーにつくことも可能です。 詳しくは「サムファンの所属特典や活動のご紹介」を見てみて下さい。
目次
ポコチャが稼げる理由は、3つあげられます。
ポコチャは、他のライブ配信と比べて芸能人など著名人の少ない点が特徴です。たとえば、SHOWROOMの場合は、AKB48や乃木坂46など有名アイドルが配信しています。そのため、素人では太刀打ちできない状況です。
ポコチャのライバーは、ほぼ素人の集まりで、どちらかというとアットホームなライブ配信スペースになります。素人が集まるから、自然にアプリの使い方も初心者向けとなり、ライブ配信もカンタンにできるため素人でも稼ぎやすい環境となります。
ポコチャの稼ぎやすさは、ランク付けされた時間(時給)ダイヤがあるからです。バイトのように、「20時~24時」など4時間働く感覚で時給により報酬が支払われます。時給ダイヤのランクは次の通りです。
最初は、時給が低くても、ランクを上げれば時間コスパの高い収益となります。
手っ取り早く稼ぎを加速したい人は、ライバー事務所と専属契約することも方法の1つです。ライバー事務所は、多くのライバーをマネジメントした経験から、適切なアドバイスや稼いでいるライバーの人脈などがあります。さらにオフ会イベントやラジオ出演などの宣伝効果も期待できます。
ポコチャの稼ぎ方について仕組みを紹介します。
ポコチャの収入は、ライバーの配信を「投げ銭」と「配信時間」で計測する仕組みです。収入の仕組みは次のような流れで計測されます。
ポコチャでは、ライバーの報酬をポコチャ内通過「ダイヤ」で換算する仕組みです。アイテムの量と配信時間による報酬は、ダイヤで支払われます。
ポコチャの投げ銭は、リスナーが購入するアイテムです。通常のアイテムは、1コイン~5555コインまで設定されています。通常のアイテムだけではなく、イベント用アイテムもあり、派手なエフェクト効果でライバーにアピール可能です。アイテム自体のロイヤリティは、だいたい約30%がライバー収益になると言われています。 投げ銭を多く貰うことで稼ぐことも出来ますし、配信時間をフル活用して時間ダイヤで稼ぐこともできます。
ポコチャの稼ぎ方のコツを紹介しましょう。
ライブ配信は、継続が大事です。毎日同じ時間帯での配信を続けていくだけでも、お気に入りのライバーをリサーチしているリスナーの目にとまることとなります。最低条件として、毎日1回の配信が稼ぐためのコツとなります。
ポコチャでは、ユーザーのレベルに合わせたグループ作成「ファミリー機能」があります。グループ作成により、リスナーとの関係を深めて、よりアットホームなライブ配信ができれば、稼ぎやすくなります。
ライバーの見た目は重要です。最低限の身だしなみを整えて、第一印象を好イメージで伝えましょう。
今回は、ポコチャの収益について解説してきました。ポコチャは、素人が集まるアットホームなライブ配信です。ライバーとリスナーが一体化すれば、ライブ配信中に盛り上がって高額アイテムの獲得も期待できます。さらにランクアップを目指して、高時給ダイヤのライバーになる目標も立てられます。
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。 Pococha(ポコチャ)で配信したい方は、弊社サムファンでもマネジメントが出来ます。 フリーライバーと同じ最大100%バックの報酬制度、配信企画サポートなど、充実したサポート体制をとっています。
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい ✔︎自分の活動の幅を広げたい
ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。
【参考になる記事】 ✓ライバー事務所サムファンの所属特典や活動を詳しくご紹介 ✓現役ライバーがあなたを育てる!ライバー育成【Pococha】
*ノルマや契約金など、金銭の支払いは一切ございません。すべてオンラインでやりとりが出来ます。 まずはお気軽にライバー応募をしてみてください。
↓↓今すぐライバー応募してみる↓↓
\ さむふぁん!友だち追加はこちら /
注目
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。