Columnライバーコラム
Sponsored
音声配信アプリのピカピカライブで稼ぐには、知っておくべき取り組みがあります。
今回の記事では、ピカピカライブで稼ぐためにやるべき取り組みの紹介と、収益の仕組みについての解説です。
顔出し不要の音声配信アプリで収益を得るためのヒントとして参考にしてみてください。
目次
ピカピカライブで稼ぐためにやるべき7つの取り組みについて紹介します。
ピカピカライブで稼ぐためには、固定リスナーを増やすことを目的にしましょう。
音声配信では、特定の常連客をコツコツと増やして「濃い関係」をつくることが目的です。 「濃い関係」でつながったリスナーからは、気持ちを「ギフト」で贈ってもらえることが多く、配信者も稼ぎやすくなります。
固定リスナーを増やすためには、新規のリスナーをどれだけ満足させられるか?を考え、趣味や特技、ネタを用意することが大事です。
ピカピカライブで稼ぐには、自分のキャラクターとなるアバターを魅力的に飾ることが必要となります。
顔出し不要なため、イメージキャラクターとなるアバターは、音声会話とミスマッチしない魅力的なアバターであることが大事です。
ピカピカライブのキャラクターは、リスナーが理解しやすい人物像であることが必要となります。
ピカピカライブには、編集可能なパーツが豊富で違和感のあるアバターをつくってしまうことも考えられるでしょう。
個性的な部分は、プロフィールの文章で表現してアバターはわかりやすさを重視することが大事です。
音声配信は、できれば毎日配信することによりアプリ会員に認知されやすくなります。
また、音声配信の時間も一定の時間帯で配信することが大事です。
一定の時間帯で配信することにより、同じ時間帯にアプリをチェックするユーザーに見つけてもらう可能性が上がります。
ピカピカライブの配信は、ブログや動画投稿とおなじく配信回数を増やすことが大事です。
配信回数が多ければ、それだけアプリ内の露出が増えて、認知されやすくなります。
1回の音声配信で完結させないで、次回配信を案内することも大事です。
音声配信では、新規リスナーとの距離をちぢめるために、ウケ狙いの投稿も必要となります。
とくにピカピカライブでは、音声のみの配信となるためウケ狙いの投稿により、リスナーの安心と親近感をつかめるでしょう。
音声配信中は、一方的に話しているだけではなく、リスナーからのコメントをチェックしながら、反応していくことも大事です。
とくに投げ銭などプレゼントに対しては普段より大きめのリアクションをすることで、送り主のリスナーとの関係が深まります。常にライブ配信中は、リスナーがいることを優先的にとらえて進行しましょう。
ピカピカライブの収益の仕組みについて解説します。
ピカピカライブでは、配信中にリスナーが配信者へ投げ銭を送ることができます。
投げ銭はギフトと言い、ギフトはピカピカライブ通貨となる「小豆」を使って購入することが可能です。
配信者は、もらったギフトを換金できます。 ギフトを換金する場合は、最低出金額が2,000円以上となっています。
この記事では、ピカピカライブで稼ぐための取り組みを7つ紹介してきました。 稼ぐためには、リスナーの存在を優先的に考えて音声配信する必要があります。ぜひ、今後の活動にお役立てください。
【初心者向け】人気のライブ配信アプリ
たくさんのライブ配信がありますが、その中でも稼ぎやすさと、ユーザーの多さからアプリを選ぶことが重要です。 最後に、ジャンルの違った4つの配信アプリを紹介します。 どれもオススメなので、ライブ配信を一度試してみたい方は、見てみてください。
・ふわっち
ふわっちは、オンライン飲み会をしている配信が多く、飲みながら配信が出来る、見れるのが楽しいです。
ニコ生のような匿名コメント(たぬき・キツネ)ができるので、ツイキャスユーザーや、ニコ生ユーザーは慣れやすいです。 キラキラした感じがなく、ネットならではの本音で話す人が多いライブ配信です。
・HAKUNA(ハクナ)
ライブ配信アプリで最近注目され始めているハクナライブです。
魅力点は通常のライブ配信とは別で、声だけの「ラジオ配信」が出来る点です。
配信者の8割以上がラジオ配信をしている為「顔を見せたくない」「身バレを防ぎたい」
という方でも気軽に出来るのが特徴です。
・Pococha(ポコチャ)
国内最大級のライブ配信アプリ、ポコチャです。
ポコチャは、気軽さが特徴になっていますが、大手DeNAの会社が作ったアプリのため、プライバシー管理もしっかりしています。
ポコチャは、SNSアカウントからの連携登録ができるため、利用開始するのに手間がかかりません。 手間がかからないことが特徴になるポコチャは、日常のスキマ時間を楽しむライブ配信アプリになります。
・BIGO LIVE(ビゴライブ)
ダウンロード数3億超え!世界中にユーザーがいるため、様々な視聴者やファンと巡り合うことが多いアプリです。
ゲーム配信や、グループ配信なども盛んなため、ライブ配信でたくさん交流を増やしたい、ゲーム配信でファンを集めたい方にもおすすめです。
ライブ配信といっても、必ず顔を出さなくてはいけないということもなく、ゲーム配信や歌配信、雑談など様々な配信方法があります。
ライバーエージェンシー「サムファン」では、ライブ配信者「ライバー」の新規募集をしています。 ピカピカライブで配信したい方は、弊社サムファンでもマネジメントが可能です。
事務所所属した場合、フリーで配信するよりも報酬形態の幅が広がります!!
✔︎自分も配信してみたいがイマイチわからない ✔︎ライブ配信で稼ぐためにノウハウを学びたい ✔︎自分の活動の幅を広げたい
また、「サムファン」では、ライブ配信に意欲的なライバーの方々の活動をサポートしています。 ✔フリーでやるより長く続けれるサポート体制あり ✔所属ライバー限定のノウハウマニュアルあり ✔独自の振り返りレポートで、自分では気づけない改善も出来る!
ライバーになりたい方は下記LINEからご応募してみてください!
この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
注目
YouTube
More
さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。